カペラ、ユーノス コスモ&プレッソ、AZ-1、ボンゴフレンディ……マツダ挑戦の歴史を彩る、ちょっとざんねんなクルマたち5選

カペラ、ユーノス コスモ&プレッソ、AZ-1、ボンゴフレンディ……マツダ挑戦の歴史を彩る、ちょっとざんねんなクルマたち5選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、マツダの果敢な挑戦の歴史を彩った5台をピックアップ!

監修/片岡英明、写真/マツダ

ざんねんなクルマ事典

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■「気合充分でも仕上がり不十分」というバブル期あるある マツダ 5代目カペラ(1987~1997年)

マツダ 5代目カペラ(1987~1997年)。海外にファンの多いクルマ。西ドイツでは、オートモーター・ウント・スポルト誌の「読者が選ぶインポート・カー・オブ・ザイヤー」に連続選出されました
マツダ 5代目カペラ(1987~1997年)。海外にファンの多いクルマ。西ドイツでは、オートモーター・ウント・スポルト誌の「読者が選ぶインポート・カー・オブ・ザイヤー」に連続選出されました

●「初」の機能を盛り込もうとしすぎたのが敗因

 5代目のマツダ カペラは、1987年から1997年まで製造販売された中型乗用車です。

 4ドアセダンのほかに5ドアハッチバックや2ドアクーペ、そしてステーションワゴンもラインナップし、さらには「世界初の電子制御車速感応型4WS(四輪操舵)」や「量産エンジン初のプレッシャーウェーブスーパーチャージャー(脈動型過給器)ディーゼル」も採用するなど、かなり前のめりな開発が行われたモデルでした。

 しかし電子制御車速感応型4WSもプレッシャーウェーブスーパーチャージャーディーゼルも今ひとつ信頼性が低く、大ヒットには至りませんでした。気合は充分だったのですが。

・発売年月:1987年5月
・エンジン種類:直4 SOHC ディーゼルターボ
・総排気量:1998cc
・最高出力/最大トルク:82ps/18.5kgm
・全長/全幅/全高:4515×1690×1410mm
・車両重量:1200kg
・諸元記載グレード:ディーゼル SG-X

●ざんねん度:★★★★☆

■アクセルを踏み込めば1km/L台 マツダ ユーノス コスモ(1990~1996年)

⚫️環境省には聞かれたくない「超高出力にして超高燃費」

 ユーノス コスモは、マツダが販売チャネルの多角化を行っていた1990年にユーノスブランドの旗艦車種として登場した高級2ドアクーペです。

 量産車としては世界初の3ローター式ロータリーエンジンを搭載し、その滑らかさは「V12エンジン並み!」とも言われました。

 またデザインも本当にカッコ良くてステキです。しかし……燃費は最悪でした。

 超高出力の代償として「超高燃費」になってしまい、カタログ燃費ですら6km/L台。街中での実燃費は「3km/L台いけば御の字」という感じで、アクセルを踏み込むと「1km/L台」という悲しい数字を叩き出してしまうことも、しばしばでした。

・発売年月:1990年3月
・エンジン種類:直3ローター+ターボ
・総排気量:1962cc
・最高出力/最大トルク:280ps/41.0kgm
・全長/全幅/全高:4815×1795×1305mm
・車両重量:1590kg
・諸元記載グレード:20B タイプS

●ざんねん度:★★★★★

次ページは : ■「1.8LなのにV6」という超発想 マツダ ユーノス プレッソ&AZ-3(1991~1998年)

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