「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。
今回はそんな本書から、2002年の国内での乗用車販売撤退以後もなお語り継がれる、いすゞのクルマたち、そのちょっとざんねんなエピソードをご紹介!
監修/片岡英明、写真/いすゞ
■斬新すぎるデザインだが、走りは意外と凡庸? いすゞ 初代ピアッツァ(1981~1991年)
●デザインだけでなく中身にもこだわって欲しかった
いすゞ ピアッツァは、1981年から1991年まで販売された、いすゞの3ドアハッチバッククーペで、デザインを担当したのはジョルジェット・ジウジアーロです。
斬新かつ美しいデザインですが、走りについては「ざんねん」と言う人も。足回りは1970年代の初代ジェミニ、エンジンも117クーペに使われたものの改良版でパワー不足だ……という人も多いのです。
まぁ諸説ありますが、斬新な見た目ほどの走りではなかったことだけは確かでしょう。
・発売年月:1981年6月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1949cc
・最高出力/最大トルク:135ps/17.0kgm
・全長/全幅/全高:4310×1660×1300mm
・車両重量:1190kg
・諸元記載グレード:1.9 XE
●ざんねん度:★★★★☆
■技術者の熱い魂がこもっていたものの…… いすゞ 2代目ジェミニ(1985~1990年)
●古すぎるか、先進すぎるか。「その中間」にしてくれれば良かったのだが!
2代目のいすゞ ジェミニは1985年から1990年まで製造販売された小型のセダンおよびハッチバックです。
ボディデザインを担当したのはイタリアの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロですが、いすゞの社内デザイン部門が最終的に修正したデザインがお気に召さず、巨匠の名前は伏せられたまま発売されました。
いすゞはこのクルマにかなり気合を入れていましたが、ATはその当時すでに古くさくなっていた3速タイプ。
そして新開発の5速セミオートマ「Navi5」は確かに先進的だったのですが、あまりにも先進的すぎて洗練度が落ち着いておらず、非常に扱いづらい変速機でした。
・発売年月:1985年5月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1471cc
・最高出力/最大トルク:86ps/12.5kgm
・全長/全幅/全高:4035×1615×1380mm
・車両重量:850kg
・諸元記載グレード:C/C 4ドアセダン
●ざんねん度:★★★☆☆
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