「ロッキー/ライズHVが欲しいけど買えない…」という人が代わりに狙うといいクルマ

「ロッキー/ライズHVが欲しいけど買えない…」という人が代わりに狙うといいクルマ

 ダイハツによる不祥事の影響を受け、生産停止が続いている人気コンパクトSUVのダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」。2023年の認証試験不正問題を受けて5月からHV仕様が、10月からはガソリン仕様も販売停止が続いている。

 人気モデルであるだけに、購入を検討していた人も多いと思われ、生産再開を待つのか、それとも別のクルマにするのか、悩ましい状況が続いていることだろう。そんな人たちにお薦めしたい、ロッキー/ライズの代わりになるクルマをいくつかご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、HONDA、SUZUKI

ロッキー/ライズの代替車の大本命といえばこれ!! トヨタ「ヤリスクロス」

 ロッキー/ライズの代替車第1候補は、2024年1月17日に改良新型が発売されたばかりのトヨタ「ヤリスクロス」だ。最大の長所は「コスパのよさ」。ロッキー/ライズは、ガソリン車が税込171万円~、ハイブリッド車が217万円~という圧倒的なコスパが大きな魅力のモデルだが、ヤリスクロスも、ガソリン車が190万円(X/2WD)、ハイブリッド車も229万円(ハイブリッドX/2WD)と、ロッキー/ライズに次いでリーズナブル。

 加えて、ヤリスクロスは燃費性能も一級品。ハイブリッドはクラス世界トップレベルの低燃費30.8 ㎞/L、ガソリン車であっても19.8km/Lだ。ちなみにライズは、ハイブリッド車が28.0km/L、ガソリン車が20.7km/Lと、ハイブリッド車はヤリスクロスのほうが優れる(燃費はすべてWLTCモード)。

 ディスプレイオーディオが標準装備となる点も、ヤリスクロスの魅力。スマホを接続すればナビとして活用できるので、高価な純正ナビを買う必要がない。もちろん、レーダークルーズコントロールやレーントレーシングアシストといった、便利な先進支援機能は標準装備だ。

 ヤリスクロスは走行性能の素性も抜群によく、コンパクトで軽い車体に、効率のいい1.5Lガソリンエンジン+CVTのパワートレインで、ロッキー/ライズよりも軽快な走りが体感できる。ハイブリッド車も、トップクラスの効率を最安値で提供するコンパクトSUVだ。欧州車チックな雰囲気が気に入れば、積極的に推したいモデルだ。

2024年1月17日に改良型が発表されたヤリスクロス。アッパーグリルのデザインパターンを変更。またコンソールボックス付フロントソフトアームレストを採用した
2024年1月17日に改良型が発表されたヤリスクロス。アッパーグリルのデザインパターンを変更。またコンソールボックス付フロントソフトアームレストを採用した

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