フランスのパリで2024年2月4日、SUVへの規制として駐車料金を3倍にするかどうか、住民投票が実施された。その結果、賛成が54.55%となり、法的拘束力こそないが同年9月1日から実施されることに。国沢光宏氏が持論を語る!
文/国沢光宏、写真/AdobeStock、ベストカー編集部、プジョー
■パリでのSUV販売台数は約4割を占めるが……
いやいや驚きました! フランスのパリ市はSUVの駐車料金を3倍にするかどうかの住民投票を行った結果、2024年9月から中心部の駐車料金を1時間あたり6ユーロ(約960円)から18ユーロにすると決定した!
18ユーロといえば約2900円! 東京では六本木や赤坂の異常に高いコインパーキングに匹敵するレベルだ。ただし、投票率は6%以下と低く、賛成票も55%とのこと。いささか強引過ぎる決定に思える。なぜか?
日本だとあまり知られていないことながら、ここにきて欧州では一部の環境派からSUVバッシングが始まっている。「大きくて重く、空気抵抗も大きいSUVはエネルギーを大量に消費するから」という理由である。
実際、同じキャビンスペースを持つSUVと5ドアHBを比べたら、20%以上二酸化炭素を多く出す。なのに、厳しい燃費規制CAFEが施行されてもSUVの売れゆきは伸びる一方。
当然ながらラージクラスのSUVだと燃費悪く、CAFEの罰則金(燃費悪い車種には罰則金が上乗せされる)もかかってくる。車種によっては100万円以上の燃費罰則金が必要なほど。
それでもお金持ちからすればたいした負担じゃない。かつてアメリカでも『ガスガズラータックス』(ガソリンがぶ飲み税)というのを掛けたが、お金持ちはまったく気にせず払っていたことを思い出す。
■フランスではパリに続く流れとなる?
さて。日本から見ると同じように見える欧州の文化ながら、国によって微妙に異なる。なかでも異質なのがフランス。フランス革命で貴族を淘汰し、表向きはフラットな社会作りをした。
今でもワーカーが強い。そしてお金持ちがお金持ちぶった途端、社会から強く叩かれる。お金を持っていても目立たないようにしなくちゃならない。だからフランス車には高級車が存在しないのだった。
パリ市のイダルゴ市長のように生粋のフランス魂を持った人からすれば「カーボンニュートラルの時代になんでSUVなんか乗っているんだ!」ということになる。調べてみるとイダルゴ市長にかぎらず、SUVをニガニガしく思っている環境派の人は増えてきているようだ。
この流れ、もしかするとパリ市だけに止まらないかもしれない。環境派の市長たちが右にならえする可能性も出てきた。
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