■全大学で一番キレイな試合車!?
「ギスギスしてはいけないので、組織として必要な礼儀を大切にしつつ、士気を高め合い、みんなで盛り上げていきたいと思っています」(同)
だからというわけではありませんが、部員同士、とても仲がいい。先輩と後輩がニックネームで呼び合っているそうで、関係性がしっかりできあがっている証拠です。
その代わり、試合の時は本気と書いてマジ。現場でエンジン載せ替えやミッション交換を行うこともあり、小山さんは「自分も1年生に怖い人と思われているかもしれません。エンジンブローの時は仕方ないですよね」と笑う。
驚いたのは地下駐車場に保管されているジムカーナ用のインテグラタイプRと練習用のスターレットがキレイなこと。前者は2023年の3月に思い切って全塗装したそうで、他大学から「一番キレイな試合車」と呼ばれているそう。
細部の作り込みもていねいで、狭くて不便なキャンパスだからこそ、コミュニケーションやチームワークが密になり、日々の活動につながっていると感じます。
ハンデを力に変え、2024年シーズンを踏み出す法大自動車部に精一杯のエールを送ります!
■法政大学自動車部員の愛車聞き込み調査!!
・上林直正さん(社会学部1年):シトロエン C4
初代C4クーペのVTSというグレードで、唯一の5速MTモデルに乗っています。見た目はおしゃれな感じがします。速いし、高回転までまわすとパワーを感じます。デザインもおしゃれな感じで結構好きなので長く乗りたいと思います。免許とったのは8月の中ごろで、納車されて1カ月。教習車との違いは明確です。
・渡邊勝喜さん(経営学部3年):ホンダ CR-X
つい最近手放してしまったのですが、EFのCR-Xに乗っていました。ミラージュとレビン、EFのCR-Xと3択の状況でしたが、一番安かったのがCR-Xを選んだ理由です。
エアコンと内装がなく、ロールケージも入っていて、何これというのが最初の感想(笑)。だんだん運転に慣れてくると楽しくて、ジムカーナ場に行って遊んでいました。
・西川 匠さん(経営学部1年):日産 ラシーン
ラシーンのタイプ2というグレードの5速MTに乗っています。最初はパオとか、かわいいクルマを探していたのですが高くて。ラシーンだったら安く手に入るなと思ったのですが、最終的にパオと変わらない値段になってしまいました。
部員を乗せて鈴鹿まで5人乗車で往復できました。大満足です。ジムカーナに使う予定は今のところありません(笑)。
・讃岐勇真さん(社会学部1年):スズキ スイフトスポーツ
スーパーカーみたいな速さはないですが、軽快感があり、スポーティなところが気に入っています。軽自動車みたいに軽い車体に1.5Lのエンジンを載せているので楽しく、ワイルドな感じがあって、すごく気に入っています。
紆余曲折があり、1台目は廃車になったのですが、運転して楽しかったので、2台目も81スイスポを選びました。
【画像ギャラリー】活動拠点はド都会・市ヶ谷!! 法政大学自動車部の活動風景を写真でチェック!!(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方