コストパフォーマンスも圧巻!!
加えて、ソリオはコストパフォーマンスも際立って優秀。ガソリン車Gは164万円(4WDは177万円)~、マイルドハイブリッド車のエントリーモデルHYBRID MXも192万円~、ミドルクラスのHYBRID MZは209万円~、上級のHYBRID SZでも229万円~と、いまどき160万円程から購入できるコンパクトカーなんてほとんどない中で、ソリオは異次元のコスパを達成している。ライバル車と比較しても、ダイハツ「トール」は156万円~だが、ホンダ「フリード」は233万円~、トヨタ「シエンタ」は195万円~と、ソリオの低価格は際立っている。
その理由は、徹底的な設計の効率化にある。たとえば、フリードやシエンタのように、3列シート車も用意して追加コストをかけるのではなく、2列シートのみと割り切ることで、リーズナブルに提供することが可能となる。2列目前にスペースがあることで、小さなお子さんならば、立ったまま2列目をウォークスルーできるのもよい。
このコスパのよさもあって、ソリオは、2023年に47,983台もの登録台数を記録しており、軽を除いたスズキ車のなかでもっとも売れたモデルとなった。日本人の使い方に合わせて割り切った設計をしたことで、支持されたのだろう。
これほど使い勝手が良く、コスパに優れたコンパクトカーはほかにない!!
スズキのソリオ開発担当者によると、ソリオのユーザーは、事前にソリオについて入念に調べてから、店舗へ足を運び購入される人が多いという。営業マンの言葉に乗せられたり、その場の勢いで買ってしまったりせず、冷静にクルマの長所・短所を把握した上で、お買い物をされるため、前型に対してどれほど進化したのか、そしてコストパフォーマンスは高いのかなどを、他のクルマ以上に質問されるため、エンジン特性や燃費、静粛性、乗り心地といった基本性能のポテンシャルアップと共に、デザイン、パッケージング、安全装備、使いやすさ、快適性など、全方位でお客様に受け入れられる要素を詰め込み、そのうえで、質感を上げながらも、コストは徹底的に管理するという、難しい過程を経て、現行ソリオは誕生したそうだ。
これほどに使い勝手が良く、コスパに優れたコンパクトカーはほかにない。特にいまは、ライバルであるダイハツ「トール」/トヨタ「ルーミー」が停滞している。今後ソリオは、ますます売れていくことだろう。
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