【最初は嫌いだった? スープラ インプ スカイライン】 一周まわって好きになったクルマ

【最初は嫌いだった? スープラ インプ スカイライン】 一周まわって好きになったクルマ

 かつては評価できなかったものが、時間の経過とともによく思えてくることがある。自分自身のものの見方が変わったり、当時は気づかなかった魅力に気づいたりと、その理由は様々だ。

 なんとなくだが、評価できないどころか毛嫌いしていたものほど、見方が変わったとき、好きの度合いが深くなることが多いような気もする。

 最初は嫌いだったけど、最近になってそんな風に評価が好転したクルマはあるか? 自動車評論家陣に尋ねてみた。

※本稿は2019年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年7月10日号


■トヨタ 80型スープラ(1993~2002年)

(TEXT/鈴木直也)

頑丈な2JZエンジンを搭載し、チューニングベースとしても高い人気を誇った

〈どこがイマイチだった?〉
 現役時代の80スープラは、いわば第2世代GT-Rの引き立て役だった気がする。

 すべてが当時の最先端だった第2世代GT-Rに比べると、80スープラは古典的なFRスポーツそのもの。メカニズムも走りも、どうにも古臭く思えてならなかった。

〈一周まわってどこが好き?〉
 しかし四半世紀が経って第2世代GT-Rも過去となり、そして最近のスープラ復活ブームのなかで見直すと、アレはアレでよかったなと思い直しています。そう思える年月が経ったということですね。

■スバル 2代目インプレッサWRX(丸目・2000~2002年)

2度の整形を受けた2代目インプ。素のままのキミでよかったみたい

(TEXT/岡本幸一郎)

〈どこがイマイチだった?〉
 出た時は悪い意味で衝撃的だった。普通にすればよいものを、なんでこんなヘンテコなデザインにしたのかと思ったもんだ。でも次の「涙目」はまっとうなデザインになったけど面白味に欠けたし、その次の「鷹目」のかわいげのない顔はまるで好きになれず。

〈一周まわってどこが好き?〉
 そんなわけで2代目インプを振り返った時に、実はよかったんじゃね? と思うようになったのが最初の「丸目」。個性的で愛嬌もあるし、大いにアリ! ワイドボディのWRXは特に丸目と相性がイイ。

■トヨタ WiLL Vi(2000~2001年)

(TEXT/岩貞るみこ)

異業種合同プロジェクト、WiLLブランド第一弾。見た目がすべてだ

〈どこがイマイチだった?〉
 確かに女性はシンデレラ症候群があり、かぼちゃの馬車には憧れましたよ。でも、それをあえて具現化されて「ほれほれ、これどうよ? 好きでしょ?」と突きつけられるほどダサいことはないわけで、WiLL Viが登場した時は、あまりのえげつないやり方に辟易したものです。

〈一周まわってどこが好き?〉
 でも、今やクルマは燃費だ空力だ安全だ乗り降りのしやすさだと、お見合いの条件を並べるような状況になってきちゃって。恋に落ちるようなカタチが懐かしいワケですよ。

■ホンダ CR-X デルソル(1992~1998年)

(TEXT/清水草一)

陽気なキャラクターに変わったが、走りのほうはVTECで硬派なまま

〈どこがイマイチだった?〉
 デルソルが登場した1992年当時は、まだ「走り至上時代」。それまで2代のCR-Xは、走りやデザイン面でもの凄く評価が高かったから、トランストップを持つセミオープンになったデルソルに対しては、なぜわざわざこんな軟派に! と、クルマ好きは大いにガッカリしたもんだ。

〈一周まわってどこが好き?〉
 今や時代は変わりデルソルは時代を先取りしすぎていたことが判明。売れなかったせいで猛烈に希少価値が高まっているのが証拠。今なら羨望のまなざしすら集まるだろう。

次ページは : ■トヨタ MR-S(1999~2007年)

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