今年度もマツダは一味違かったなー! 2023年春〜2024年春・マツダのいいニュース&悪いニュースまとめだぜ!

今年度もマツダは一味違かったなー! 2023年春〜2024年春・マツダのいいニュース&悪いニュースまとめだぜ!

 我々の想像を超える合格点をオールウェイズ出してくれるマツダ。毎度その技術力と発想力には驚かせれるが、今年度もやっぱり凄かった。早速見ていこう!

※本稿は2024年2月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MAZDA
初出:『ベストカー』2024年3月26日号

■ここ1年の明&暗ニュース

2023年春から2024年始めまでのマツダのいいニュースと悪いニュースをご紹介
2023年春から2024年始めまでのマツダのいいニュースと悪いニュースをご紹介

 まずは、マツダの2023年春先から現在までの主なニュースと出来事を振り返る。嬉しいニュースも残念なニュースもあるのがマツダらしい。両方を紹介する。

■快晴ニュース

●北米でCX-90初公開(2023年2月1日)

CX-90は北米向けの3列シートSUV。直4、2.5L・PHEVと直6、3.3Lターボを搭載
CX-90は北米向けの3列シートSUV。直4、2.5L・PHEVと直6、3.3Lターボを搭載

 新開発ラージプラットフォームの3列シートSUV。北米市場向けですでに販売を開始しており、価格は約4万ドル(約600万円)スタートとなっている。

●マツダ3商品改良(2023年4月6日)

 安全装備の新機能追加、新色設定など。同年9月にはCX-5、CX-30、マツダ2、CX-3が一気に改良されるなど、マツダは商品性を向上させる年次改良に力を入れている。

●2023年3月期決算発表(2023年5月12日)

 前年比36%増となる1419億円の営業利益をマーク。売上高は約3兆8000億円で過去最高。

●S耐レースにカーボンニュートラル燃料のロードスターで参戦(2023年7月21日)

 シリーズ第4戦から参戦と発表。2021年から次世代バイオディーゼル燃料で参戦していたが、ガソリン代替えカーボンニュートラル燃料が加わった。

●特別仕様車「レトロスポーツエディション」シリーズ発売(2023年9月4日)

「レトロスポーツエディション」シリーズが登場。シックで上質な雰囲気はマツダ車の得意とするところ
「レトロスポーツエディション」シリーズが登場。シックで上質な雰囲気はマツダ車の得意とするところ

 CX-5、CX-30、マツダ3に新設定。ジルコンサンドメタリックをイメージカラーとして、上質なインテリアを組み合わせたマツダらしいモデルだ。

●MX-30ロータリーEVの予約受注開始(2023年9月14日)

11年ぶりのロータリーエンジン搭載車、MX-30 R-EVが登場。販売の出足も好調だ
11年ぶりのロータリーエンジン搭載車、MX-30 R-EVが登場。販売の出足も好調だ

 RX-8以来、11年ぶりの復活となったロータリーエンジンを発電用に使うPHEV。同年11月に発売を開始した。価格は423万5000円スタート。

●ロードスター大幅商品改良(2023年10月5日)

 外観の変更はわずかだが、エンジンの細かな改良、アシンメトリックLSDの新採用などでダイナミクス性能を向上。メディア試乗会では絶賛の嵐となった。レーダークルーズコントロールも加わり、利便性も向上した。

●アイコニックSP世界初公開(2023年10月25日)

ロータリーピュアスポーツ、アイコニックSP。「デザインのマツダ」を象徴する一台
ロータリーピュアスポーツ、アイコニックSP。「デザインのマツダ」を象徴する一台

 ジャパンモビリティショー2023で公開。カーボンニュートラル燃料で発電する2ローターロータリーEVを搭載する美しいスポーツクーペで、詳細は明らかにしていないが、市販化を目指している。

●電動化に対応するための新組織e-MAZDAを設立(2023年11月1日)

 正式名称「電動化事業本部」。EVを中心とした電動車の開発のほか、新たな発想で新しい価値とビジネスを創造するための組織。国沢光宏氏によると「マツダ社内に新しくEVの新会社を作ったようなもの」とのこと。

●カーボンニュートラルに向けた中間目標とロードマップを具体化(2023年12月14日)

 2050年のカーボンニュートラルに向けての中間目標を発表。2030年度に国内自社工場などでCO2を2013年度比で69%削減し、非化石電気使用率を75%とする。

●CX-70を初公開(2024年1月31日)

 ラージ商品群の第3弾。北米向け2列シートSUVで、PHEVと48Vマイルドハイブリッドを搭載。

●約6年ぶりにロータリーエンジン開発グループ復活(2024年2月1日)

 発電用、カーボンニュートラル燃料対応などの研究に取り組み、ロータリーエンジンの開発を加速させる。

●2024年3月期第3四半期決算発表(2024年2月9日)

 営業利益過去最高の2002億円(前年比83%増)。2024年3月期の通期見通しはすべての利益項目で過去最高を見込む。

●東京・六本木に「マツダイノベーションスペース東京」を開設(2024年2月16日)

 六本木ヒルズ内に開設。自動車産業の枠を超えた新たな価値の創造を目指し、スタートアップ企業などとの仲間づくりを推進するスペースとする。

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