メインに据えた写真は「W18気筒エンジン」。地球の未来を考えたエコな3気筒ももちろんいいですが、超ワガママな変なエンジンも気になってしまうのも我らクルマ好きの性。ということで、今ならちょっとあり得ない、“変態エンジン”大集合!(本稿は「ベストカー」2013年2月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文/フォッケウルフ
■16気筒、18気筒……シリンダーが多けりゃエラい!? 変わり種エンジンその1
最近は高級車であっても4気筒+ターボチャージャーが流行で、下手すりゃ3気筒だったりもするのだが、昔は「パワーの追求=多気筒化」だった。
ということで「やたら多気筒な自動車用エンジン」を探してみると、V型24気筒という強烈なものも過去にあったようだが、これは主に機関車や超大型トラックに少々使われただけ。実際にあった超多気筒エンジンの極め付きはブガッティヴェイロンの「W型18気筒」だろう。
市販バージョンのヴェイロンはW16だが、試作車両としては3バンクのW18が開発されたのだ。が、「構造が複雑すぎて信頼性に欠ける」という、考えてみれば当然の事実が判明し、結局市販バージョンにW18は採用されなかった。
前述のとおり超大型トラックではV24、V20、V18という変態エンジンもあったようだが、市販乗用車ではイタリアのスーパーカー、チゼータV16Tが搭載した、その名のとおりのV型16気筒が有名だ。
排気量6Lの巨大すぎるエンジンをミドに横置きしているため、リアセクションがやたらと張り出しているのがチゼータV16Tの特徴。1989年にデビューし、1992年から月産わずか1台ペースで製造された幻の珍スーパーカーである。
そのほか、何台かの「気筒数が多すぎるモデル」については下記を参照されたし。
●主な変態的多気筒エンジン
・V型16気筒(キャデラック・シリーズ452A)
・V型18気筒(400トン積み超大型ダンプの一部)
・V型20気筒(400トン積み超大型ダンプの一部)
■直列もV型も……長くつなげて迫力をアピール! 変わり種エンジン その2
「長すぎて邪魔!」ということで直列6気筒すらも絶滅しかけている昨今だが、昔はゼイタクだったというかノンビリしていた。
市販車ではなくレーシングカーではあるが、1950年代に活躍したメルセデスベンツ300SLRは、2基の直4を縦に並べたクソ長い「直列8気筒」をフロントに搭載!
よくわからないがエンジンルーム写真を見る限り、ボンネットの長さは3気筒を積む日産ノートの4倍、フェアレディZの1.5倍ぐらいでしょうか! 運転席からの視界がどうなっているのか、気になるところだ。
そのほか、“走る芸術品”と呼ばれた1920年代のグランプリマシン「ブガッティ・タイプ35」も直列8気筒だった。
さすがに今後、直8が復活することは200%ないはずだが、スペースをぜいたくに使った直列6気筒はぜひ絶滅しないでいただきたいもの。でも、何かと難しいんでしょうなぁ……。
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