16気筒、18気筒、H型、U型もあるよ!!! このエンジンどうなってるの!?? 世界の変わり種エンジン大研究

【閑話休題】3、5はあって7はない!? 奇数気筒のフシギ

今や希少な直列5気筒エンジンを一部モデルに採用しているボルボだが、最近はやはりエコ系の4気筒が中心だ
今や希少な直列5気筒エンジンを一部モデルに採用しているボルボだが、最近はやはりエコ系の4気筒が中心だ

 3気筒は大注目なのに直列5気筒は廃れ、V型7気筒となると見たことすらない。そのあたりの「奇数気筒問題」について、自動車評論家の鈴木直也氏に聞いた。

「ピストンがガソリン燃焼で動く際の振動を打ち消すのが、他のピストンの振動。互いに振動を打ち消しあっているわけですね。で、気筒数が奇数になると振動が打ち消せないので『バランサーシャフト』が必要になってきます……という話以前に、4気筒を超えると横置きが難しくなる、つまりFF向きじゃないので、必然的に絶滅傾向にあるわけです。ん? なんで『V7』がないか、ですか? え~と、わざわざV7るなら、V8でいいと思いません? そういうことです(笑)」

■クルマ用じゃないけど…… 世界にはヘンテコなエンジンだらけ!? 変わり種エンジンその5

1816年に提出されたスターリングエンジンの概念図。今でも一部で使われる技術です
1816年に提出されたスターリングエンジンの概念図。今でも一部で使われる技術です

 こうしてみると自動車用エンジンというのは比較的オーソドックスだが、自動車用以外にはかなり変態的なエンジンも存在する。まず上の図版は、「スターリングエンジン」が特許を申請する際に添付されていた図。

 スターリングエンジンというのは「シリンダー内のガスまたは空気などを外部から加熱・冷却し、その体積の変化により仕事を得る」という方式の外燃機関。19世紀後半にはすっかり廃れたが、省エネの観点から今も一部で研究は続けられている。

 下の宇宙生物のような図版は「ネイピア・デルティック」の模式図。3クランクシャフト対向ピストンエンジンで、上下対向ピストン式の直列6気筒を3つ組み合わせ、三角シリンダーの18気筒/36ピストンとしたド変態エンジンだ。

ネイピアデルティックの模式図
ネイピアデルティックの模式図

 最後は、1950年代にアメリカが開発した航空機用原子力エンジンを搭載するために作られた試作機(下)。さまざまな問題が多すぎて結局は実用化されなかった原子力飛行機だが、「世界中どこでも爆撃しに行けるように」なんてことを考える人類というのは、本当にド変態なのかもしれませんね……。

いずれクルマも原子力エンジン搭載!? でも航空機で実現しないんだからナシですね
いずれクルマも原子力エンジン搭載!? でも航空機で実現しないんだからナシですね
【画像ギャラリー】いやー… よく作ったよね…… 世界のど変態エンジンをギャラリーで呆れながらチェック!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!