スズキ「ハスラー」が売れている。2024年2月の軽自動車の販売台数は、1位のホンダ「N-BOX」(16542台)、2位のスズキ「スペーシア」(15066台)に続いて、3位に「ハスラー」(8990台)がランクインした。この結果には、ダイハツの不祥事による生産停止も関係しているが、スズキの看板車種であるワゴンRやアルトを抑えての3位入賞は驚異的なことだと思う。なぜハスラーはここまでヒットしているのだろうか。
文:吉川賢一
写真:SUZUKI
11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中
ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…
コメント
コメントの使い方ハスラーとても良いですよ!インパネデザインが少しやんちゃですが、収納もしっかりついていて荷室も必要十二分。マイルドハイブリッドに新型エンジンでNAでもよく走ります
四駆につくヒルディセントコントロールはオンロードの急坂でも使えて安心です
乗ってたけど、よくできた車。
ターボ付きは加速も良くて高速道路も困らないし。
4WDは林道もそこそこ走れる。
街乗りも快適。
荷物も4mちょいくらいまでのSUVくらい詰める(ワゴンには叶わないが)
デザインも故鳥山明先生風(好みは分かれる)。
好きな人にはヒットする。
この記事オカシイ。
現行ハスラー52・92は、スペーシアベースでは?
それと、実燃費はトヨタ「ヤリスクロス」やダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」、スズキ「クロスビー」に劣らないですよ。
乗り方次第です、燃費は。
この手のボディ形状は、小柄なドライバーなら表面化しないが大柄なドライバーだと上方視界が遮られ、先頭で信号待ちする場合猫背にならないと信号機が見えない。後続車からクラクションを鳴らされる。ワゴンRからの足周りはロール抑止に安易に強化スタビで応じてるが、片輪が乗り上げるとスタビも上がるので反対側の車輪も沈む。乗り上げで傾いた上に反対側の沈み込みが加算されて思いっきりロールするわけ。
ちなみにジープラングラーのスタビは悪路時には自分で割りピン抜いて外し、それを車体側のフックに割りピンで吊るしておくようになってます。
平均的な身長の174だけど信号は見えにくい
猫背にして見てるからクラクションならされた事はないけど
結構荷物が乗るしおしゃれだから重宝しているががコーナーでふわふわするからコーナリングでスピード出すのは結構怖い車(前の車についていく程度の速度)