オプション装備をカタログ上で「標準装備」に!? 消費者庁がメルセデスベンツ日本に景品表示法違反で過去最高の課徴金12億円超支払い命ず!!

■戦々恐々としているのはほかのインポーターも?

今回の件でメルセデスベンツはユーザーに対してお詫びをして精算することになるのだろうか?(OceanProd@AdobeStock)
今回の件でメルセデスベンツはユーザーに対してお詫びをして精算することになるのだろうか?(OceanProd@AdobeStock)

 ちなみに『景品表示法に基づく課徴金納付命令』は消費者に不正した金額分の返金をすればその分だけ課徴金は減額される。ディーラーでユーザーに対しお詫びをし、精算することになるだろう。

 その場合、メルセデスベンツというブランドに赤っ恥をかかせられます。高いプライドを持つドイツ本国からすればとんでもないこと。コンプライアンスを守っていたら起きなかった。

 どんな沙汰を下すか大いに気になるところ。今頃大騒ぎしているのはメルセデスベンツ以外のインポーターかもしれない。もしかしたらうっかりミスでメルセデスベンツのようなことをやっていたかも。

 しかもウクライナ侵攻で、一段と部品不足は酷くなった。2023年いっぱいくらいまでに納車された車両でも、この手の仕様変更は多かった。早めに申告すればいいと思う。

【画像ギャラリー】消費者庁からメルセデスベンツ日本が景品表示法違反で過去最高の課徴金12億円の支払いを命じられた事案とは?(18枚)画像ギャラリー

40秒で完了!グーネット買取のかんたん車査定 ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期レイバックはもっとワイルドに!?「ベストカー 9月26日号発売!」

次期レイバックはもっとワイルドに!?「ベストカー 9月26日号発売!」

ベストカー 9.26号 定価 590円 (税込み)  夏の終わりを告げるかのように、朝晩は…

あなたの愛車が高く売れる!

電話が一切こない新査定「マイカースカウト」

個人情報入力なし! 営業電話なし! 平均37.5万円UP!※

※ 買取店からの買取提示額(上限額)の差額平均
(2025年10月)

情報登録完了後、すぐに提示価格が届きます まずはお試しください!

登録後の流れ

登録後の流れ 1 愛車の情報を入力 2 買取店から価格が届く 3 提示価格を確認

提供:carview!