■戦々恐々としているのはほかのインポーターも?
ちなみに『景品表示法に基づく課徴金納付命令』は消費者に不正した金額分の返金をすればその分だけ課徴金は減額される。ディーラーでユーザーに対しお詫びをし、精算することになるだろう。
その場合、メルセデスベンツというブランドに赤っ恥をかかせられます。高いプライドを持つドイツ本国からすればとんでもないこと。コンプライアンスを守っていたら起きなかった。
どんな沙汰を下すか大いに気になるところ。今頃大騒ぎしているのはメルセデスベンツ以外のインポーターかもしれない。もしかしたらうっかりミスでメルセデスベンツのようなことをやっていたかも。
しかもウクライナ侵攻で、一段と部品不足は酷くなった。2023年いっぱいくらいまでに納車された車両でも、この手の仕様変更は多かった。早めに申告すればいいと思う。
【画像ギャラリー】消費者庁からメルセデスベンツ日本が景品表示法違反で過去最高の課徴金12億円の支払いを命じられた事案とは?(18枚)画像ギャラリー


















コメント
コメントの使い方最近のメルセデスベンツ社は、利益市場主義丸出しですね。それに付随してヤナセやシュテルン系も酷いものです。ヤナセなんか伊藤忠の傀儡です。昔のような商いをしないと国産メーカーに乗り替えられるでしょう。
試乗前に免許証の確認をするのは大前提でしょうに。
もし免許取り消しの状態で事故でも起こしたら?責任は主催者になるんですよ?
今は世の中そういう基準で動いているんです。
要は日本がナメられていたんだろうね
そのぐらい日本なら大丈夫だと
毅然とした対応ができて良かった
車の購入後に、車の動きが取扱説明書と全く異なることがわかった場合はどうなるのでしょうか?
ちなみに車はFIAT500で、デュアロジックをマニュアルモードで運転時にエンジン回転数5000回転ほどで勝手にシフトアップします。(取扱説明書には、シフトホールド機能がありエンジン過回転でもシフトアップしない等の記載あり。)ユーザーが不利益を被っているのは、この事件と同じような気がします。
これ連日トップニュースになるレベルの、ビックモーター並の詐欺なんです。その内容が悪質に過ぎる。顧客を舐め切ってないとできない所業。
「ガイシャ買う奴なんて車に疎いし何も分からんだろ」を売ってる自社自身がやった訳ですから(もちろん外野がやっかみで言うなら許されるという意味じゃない)
それで得た利益の半分を違反金にしてもいいくらい。当然に400憶のオーナーへの賠償も別でね。