マツダにあってスバルにない、スバルにあってマツダにないモノは!!?

玄人向けか、選ばぬ万人向けか

スバルは個性的なシンメトリカルAWDを主要車種に展開。抜群の走破性でユーザーの信頼を勝ち取ってきたが、近年ではマツダも4WD技術を大幅に進化させている

 マツダは、先進の技術を取り入れることでクルマを洗練させ、誰もが使いやすく、また高性能を体験できることを、クルマ開発の目標に据えているように見える。

 4WDシステムなどはその最たる例だろう。従来の4WDを知っているドライバーにとっては、不思議なくらいスムーズで、滑らかにスイスイ走れてしまう。
 
 スバルも基本的には新しい技術を取り入れ、あるいは洗練させることでクルマの完成度を高めようとしているが、クルマは道具であり、使いこなすためには習熟が必要だという哲学のようなものがうかがえる。

 マニアックと書いた4WDはまさにそれ。マツダにあってスバルにないのは、新しいものを取り入れる柔軟さではないかと思う。

 逆にスバルにあって、マツダにないものは何か。

 スバルは、個人的にはCVTが(出来のよし悪しとは関係なく)好きになれないのだが、それはそれとして乗ればスバルとわかる「らしさ」がある。連綿と受け継がれてきたスバルらしさがちゃんと息づいている。

 マツダは、新しくモダンで、エンジニアリング的な完成度は高いが、スバルほどの個性的な乗り味はない。ここがマツダの足りないところで、今後マツダが取り組むべき課題なのではないかと思う。

【斎藤聡】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!