昨年8月に発表されたランクル250。先日、約2ヶ月の発売延期が決まったが、少しずつ全貌が明らかになってきた。エンジンスペックや、ファーストエディションの中身など、新たに判明したランクル250の詳細情報をお伝えしていく。
※当記事の内容は筆者の独自取材によるもので、製品情報を保証するものではありません。
文/ジョー城ヶ崎、写真:TOYOTA
■ファーストエディションが魅力的‼でも継続販売モデルの最廉価GXも良さそう
まずはグレード設定から見てこう。
当初の予告通り、ランクル250には台数限定販売の特別仕様車『ファーストエディション』が存在する。販売グレードは、ZXとVXの2つだ。
最上位グレードのZXは2.8Lディーゼルターボに8速ATを組み合わせた仕様。もちろん4WDで乗車定員は7名だ。
ひとつ下のVXは、ZXと同じ2.8Lディーゼルターボに加えて、2.7Lガソリンに6速ATを組み合わせたパワートレインも選択できる。4WDで7名乗車という点は、ZXと同様。
継続販売モデルでは、ZX(2.8ディーゼルターボ)とVX(ディーゼルorガソリン)に加えて、最廉価グレードのGXを用意した。
GXのパワートレインは2.8Lディーゼルターボ×8ATの1種のみ。こちらも4WDだが、乗車定員が5名となる点に注目したい。
基本路線は3列シートの7人乗りで、GXだけは2列シートの5人乗り。法人需要に応えるためGXを設定したというが、個人ユースでも5人乗りは需要がありそうだ。
■新開発のトランスミッションとターボチャージャーで走りのイメージを大幅刷新
2.8Lディーゼルは1GD-FTV型となる。ターボチャージャーは新設計のCT10DV型だ。従来型ターボから翼の小型化と高効率を図り、停車時や低車速からの加速レスポンスが向上させた。
こちらに組み合わせられるのが、新開発のTNGA8速ATだ。エンジン特性に合わせて駆動力特性と変速タイミングを最適化。
多板ロックアップクラッチ付トルクコンバータとクロスレシオの8速ギヤトレーンで、低回転の力強いトルクを生かしたスムーズな発進と、高回転のパワーを生かした伸びやかな加速感を創出する。
ディーゼルターボのエンジンスペックは、最高出力150kW(204PS)/3,000~3,400rpm、最大トルク500Nm(51kgfm)/1,600~2,800rpm、WLTCモード燃費は11.6km/Lだ。
一方、2.7Lガソリンエンジンは2TR-FE型。生活実用を担うランクルとして、自然吸気エンジンの軽快な吹け上がりと高いレスポンスを生かしながら、日常でよく使われる発進~低速シーンでのスムーズさと下り坂での車速コントロールを改善した。
これまで鍛え抜かれたハード耐久性を継承しながら、オフロード走行性能の向上を図る。
ガソリンエンジンのスペックは、最高出力120kW(163PS)/5,200rpm、最大トルク246Nm(25.1kgfm)/3,900rpmだ。WLTCモード燃費7.9km/Lとなる。
■好みのヘッドランプデザインで、選択グレードが決まる?
ヘッドライトユニットのバリエーションが豊かなランクル250。
既に公開されているプロトタイプで、イエローのランクル250に搭載された丸型のヘッドライトユニットは、ファーストエディションのZXに特別装備される。
さらにファーストエディションのVXと継続販売モデルのVXには、丸型ヘッドライトスタイルが販売店オプションとして設定予定だ。
プロトタイプのシルバーの250に搭載された、プロジェクター式3眼フルLEDヘッドランプは、継続販売モデルのZXに標準装備される。
ファーストエディションと継続販売モデルのVX、最廉価のGXに標準装備されるのが、リフレクター式3眼フルLED ヘッドランプだ。
どのタイプも、歴代ランクルからの継承点として、悪路走行時の枝などによる破損リスクを考慮し、ランプ位置を高く中央に寄せて配置している。
丸型スタイルは、ファーストエディションZXはもちろん、VXでも選択肢として残るのだが、精悍な印象の角型3眼フルLEDは、継続販売モデルのZXでしか選択できない模様。どのスタイルが好みかで、選択グレードが決まってきそうだ。
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