「終のクルマ」に決めていた「ダイハツハイゼットデッキバン」のMT車を購入! 自動車評論家が八丈島生活の相棒に決めたワケ

■現行型でMT絶版が決定したら新車に乗り替え確定!

5速MTモデルのハイゼットデッキバンは現行型で最終となる可能性が高いという
5速MTモデルのハイゼットデッキバンは現行型で最終となる可能性が高いという

 純エンジン車の次期型は存在しないだろうから、マニュアルミッションのデッキバンが絶版と決まったら、今回買ったクルマを手放して新車に乗り替える予定。やはりマニュアルですよ。

 中古車としてのコンディションは走行7000kmとあって何ら問題なし。内装も新車に近いし、カーゴスペースだって使った形跡なし。というか、どんな使い方をしていたんだろう。

 ディーラー中古車なのでバッテリーや油脂類などは交換してくれるという。コンディションの心配なし。八丈島のゆったりした交通の流れなら、あまり性能がよくないダイハツのADASでも平気。

 購入後はオフロードタイヤを履かせ、ルーフキャリアを付け、けっこうなバリエーションのアフターパーツも出回っているため(ハイゼット用も使える)、トラッドなクルマいじりもしようと計画中。

 足回りはネオチューンでしょう! 軽バンがどこまで乗り心地がよくなるのか大いに楽しみ! 軽自動車、いじり倒せるのも魅力だったりする。燃費は交通の流れがよければ15~16km/Lです。

国沢氏のハイゼットデッキバンの見積書
国沢氏のハイゼットデッキバンの見積書

 そうそう。購入は自宅に一番近いダイハツで、値引きは2万8500円。厳しいことを書いてきたため強気に出られず。車検2年と東京都の希望&特別ナンバーを含めた総支払額は126万5000円でした。

【画像ギャラリー】自動車評論家が八丈島生活の相棒に「ダイハツハイゼットデッキバン」を選んだ理由とは?(12枚)画像ギャラリー

 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!