スカイツリーと東京タワー、スズキの良心、ゴルフに追いつけない日本車に思うこと【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】

■なぜゴルフに追いつけない?

 (「なぜ日本車はゴルフ(VW)に追いつけないのか?」という読者からの疑問に答えて)

*   *   *

今年最も注目される輸入車はゴルフVIIで4月にも導入予定。100kgの軽量化に成功したMQBと呼ばれるプラットフォームや1.4Lの気筒休止エンジン、衝突軽減ブレーキなど過去のどのゴルフ以上に注目度は高い
今年最も注目される輸入車はゴルフVIIで4月にも導入予定。100kgの軽量化に成功したMQBと呼ばれるプラットフォームや1.4Lの気筒休止エンジン、衝突軽減ブレーキなど過去のどのゴルフ以上に注目度は高い

 日本のクルマがVWゴルフに追いつけない理由のひとつが日本の自動車会社の体質にあると思います。例えばトヨタ自動車がVWゴルフのよさに気づいてしまって、それ以上を求めないのでしょう。みずからがオリジナルでVWゴルフ以上のクルマを求めていないのです。

 何よりトヨタはVWを競争相手に思っていないのでしょう。フィットやノートといった国内マーケットの強力なライバルに対しては、それ以上のクルマを、と考えているのでしょう。

 外国マーケットであってもドイツ以外も多く、北米そのほかの国ではVWゴルフがあまり必要ない国も多いのです。第一国内ではゴルフの販売台数はほかの国産車に比べれば多くありません。

 ゴルフのよさは見る人が見ればわかるし、トヨタ自身も理解しているのですが、問題は日本のユーザーに、ゴルフのよさをわかる人がまだ少ないということです。

■徳大寺有恒の「俺と疾れ!」リバイバル特集

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!