自身が参戦するモータースポーツのためにチューニングしたクルマ「ワークス」。それを車名にしてしまった軽。それはちょっとしたセンセイションを起こしたモデルでもあった。当時の「軽」、543ccにして64PSを発揮する「アルト・ワークス」の軌跡。
文・画像/いのうえ・こーいち
自身が参戦するモータースポーツのためにチューニングしたクルマ「ワークス」。それを車名にしてしまった軽。それはちょっとしたセンセイションを起こしたモデルでもあった。当時の「軽」、543ccにして64PSを発揮する「アルト・ワークス」の軌跡。
文・画像/いのうえ・こーいち
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方アルトワークス。なくなってしまっても、あの一度でも復活させてくれたスズキはすごい!現行型のAグレードをカスタムしまくるのもまた乙な乗り方(*^^*)
初代アルトが安かったのは、商用車扱いで物品税が安かったからである。当時の鈴木修社長が、この物品税を活用して後席は大人が乗るには窮屈なほどのスペ-スにして荷室を確保をした。ところが、その価格が2台目として妻様にという需要に結びついた