自身が参戦するモータースポーツのためにチューニングしたクルマ「ワークス」。それを車名にしてしまった軽。それはちょっとしたセンセイションを起こしたモデルでもあった。当時の「軽」、543ccにして64PSを発揮する「アルト・ワークス」の軌跡。
文・画像/いのうえ・こーいち
自身が参戦するモータースポーツのためにチューニングしたクルマ「ワークス」。それを車名にしてしまった軽。それはちょっとしたセンセイションを起こしたモデルでもあった。当時の「軽」、543ccにして64PSを発揮する「アルト・ワークス」の軌跡。
文・画像/いのうえ・こーいち
満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載『ベストカー8.10号発売中』
ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちわ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…
コメント
コメントの使い方アルトワークス。なくなってしまっても、あの一度でも復活させてくれたスズキはすごい!現行型のAグレードをカスタムしまくるのもまた乙な乗り方(*^^*)
初代アルトが安かったのは、商用車扱いで物品税が安かったからである。当時の鈴木修社長が、この物品税を活用して後席は大人が乗るには窮屈なほどのスペ-スにして荷室を確保をした。ところが、その価格が2台目として妻様にという需要に結びついた