絶好の行楽日和となった2024年のゴールデンウイーク。長野県のプリンス&スカイラインミュウジアムで開催されたトークショーではこれまで語られることがなかったエピソードがお披露目された。いったいどういうことなのよ?
文/写真:Masato MIURA (Vitesse Japan)
■スカイラインの伝統を引き継ぐ
行楽日和となったゴールデンウィーク二日目、長野県岡谷市鳥居平やまびこ公園の高台にあるプリンス&スカイラインミュウジアム周辺の駐車場にはGT-Rをはじめとする各世代のニッサン・スカイランが溢れていた。
ミュウジアムの地階特設ステージにて、「受け継がれるスカイラインへの想い」をテーマに、渡邉衡三名誉館長と吉川正敏顧問によるトークショーが行われるからだ。近年はコロナ禍によって実現しなかったため、このトークイベントは5年ぶりの開催である。司会進行を担当するモータージャーナリストの片岡英明氏の口火によって午前10時半にスタートしたトークショーには、300名ものスカイラインファンやオーナーが詰めかけていた。
渡邉衡三名誉館長は、初代の櫻井慎一郎氏、二代目の伊藤修令氏に続く三代目。日産自動車でR33およびR34スカイラインの開発主管を務め、その後ニッサンモータースポーツインターナショナル(NISMO)の取締役に就任した人物だ。
吉川正敏顧問は、車両設計部で櫻井慎一郎氏の薫陶を受け、その後渡邉氏の部下としてR33 GT-Rの専任主担、その後車両実験部の主担/主管として歴代スカイラインの開発を担当し、日産自動車を定年退職後の現在は、自動車関係専門の調査会社マークラインズの執行役員として活躍している。
■現行スカイライン400Rに通じる技術
今回のトークショーでは吉川氏がスライドを使い、前半は氏が担当したスカイライン、特にR30の開発を振り返る内容であった。師事した「スカイラインの父」として知られる櫻井慎一郎氏については、「理論派であると同時に、現物主義。血の通ったクルマを作りたいという強い想いがあり、設計段階では論理的思考で物事を分析し意思決定し図面化するのですが、試作車ができると、現物の実験結果から課題をひとつずつ解決していくところが、櫻井さんのエンジニア魂でした。
エンジニアとしては本当に尊敬していましたが、日常的なパワハラの連続で、特に気に入らない人間は性格そのものを否定するほど。今思うと、よく私は潰されなかったなぁと思います」、と語っている。 R30に導入した2.0L直列4気筒DOHCのFJ20型エンジンを軸に、1980年代前半に起こったハイパワー車ブームでは日産の武器となったターボ過給機を搭載し、その後量産車として世界初となったインタークーラー付きターボをラインアップに加えるなど、R30は改良を重ねていった。
なかでも吉川氏は、車両設計部でインタークーラー搭載車のレイアウト設計を担当しており、現代のV37型スカイライン400Rに通ずるレイアウト、タービン直後にインタークーラーを置き、インテークマニホールドまでの距離を短くすることを提案したが、温度が低い場所に設置することが優先されてバンパー左端に決まったことが紹介された。
また、R30型は軽量化とハイパワー化で刺激的な加速感が得られる一方、ステアリングシステムの軽量化や車体剛性の不足などにより操舵応答性には満足しておらず、自身の中でのちのモデルではこうありたいというイメージが徐々に出来上がりつつあったことを独白している。
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