現行カローラよりも後席空間が充実!! 登場から12年[カローラアクシオ]が初心者に最適なワケ

現行カローラよりも後席空間が充実!! 登場から12年[カローラアクシオ]が初心者に最適なワケ

 燃料費が高騰する昨今、燃費性能は少しでも高いほうがいい。そこで、新型スズキ スイフトがマークした24km/Lを目安とし、それ以上の燃費性能を持つクルマの良い部分とイマイチな部分を洗い出した。ここではトヨタ カローラアクシオをチェックする!!

※本稿は2024年5月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年6月10日号
※価格帯は24km/Lオーバーのグレードのみを掲載
※スペックはおすすめグレードの2WD車

■トヨタ カローラアクシオ(HV・27.8km/L)

トヨタ カローラアクシオ 220万5800円
トヨタ カローラアクシオ 220万5800円

●どんなクルマ?

 コンパクトファミリーカーの代表であるカローラの11代目だ。ボディを小型車サイズに収め、機能的に仕上げている。

●ココがGOOD!!

 小型車サイズに強くこだわっているし、誰が乗っても運転しやすいようなパッケージングとしているのが強みだ。

 取り回し性に優れ、車庫入れや駐車もラクにこなせる。ボディサイドの面を立てているからキャビンは広く、開放的だ。

 最新のカローラより後席の足元は広く、居心地はいい。トランクも必要にして充分な広さを確保した。

●ココがイマイチ……

 デビュー年が2012年だから、間もなく登場から12年になる。当然、インテリアや運転席まわりのデザインには古さが見られ、乗り味も一世代前だ。意のままの走りとはいかないし、後席の乗り心地にも粗さが見られる。

 1.5Lエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムも、今のカローラと比べるともたつく感じが強い。

・おすすめグレード:ハイブリッドEX
・サイズ:全長4400×全幅1695×全高1460mm
・車重:1140kg
・パワートレーン:1.5L直4+モーター
・燃費:27.8km/L

【画像ギャラリー】これがニッポンのコンパクトセダン!! 低燃費が魅力のトヨタ カローラアクシオ(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

新型ハリアーには次世代エンジンを搭載し登場!? 新型車や業界ニュースなど注目情報満載【ベストカー7月26日号】

エンジンはまだまだ終わらない! そんな新時代の心臓を一番手で収めるのは、なんとハリアーとカローラだった!? ベストカー7月26日号、注目情報満載でお送りします