新車を買いに行く前にどんなクルマかちょっと調べたい、と思う人は多いはず。本稿では現行国産人気車について、基本的な情報と画像をお知らせします。関連記事のリンクも付けておきますので、「これ欲しい!」と思った皆さま、ぜひともご購入の参考にしてください。今回は「技術の日産」の粋を集めた国産ピュアEVのパイオニア 「日産 リーフ」!(データ等は2024年6月2日現在のものです)
画像:日産
■車両概要・主なポイント(2017年9月 新型発表時の公式リリースより)
2017年9月6日、2代目へのフルモデルチェンジを発表、10月2日より発売開始。
ゼロ・エミッションである事に加え、電動パワートレインならではのパワフルな加速、そして低重心を活かした軽快なハンドリングを実現し、さらに進化した自動運転技術を始めとする先進技術を合わせ持つ、「技術の日産」の粋を結集したモデル。
・最先端のe-パワートレイン
・進化した自動運転技術
・ドライバーの運転時の負担を軽減するe-Pedal
・エクステリアデザイン: テクノロジー感にあふれるスリークなシルエット
・インテリアデザイン: クリーンでくつろぎとハイテク感を備えたプレミアムな空間
■モデル追加・マイナーチェンジなどの主な履歴
・2017/09/06……新型「日産リーフ」を発表
・2018/07/19……「日産リーフNISMO」を発売
・2019/05/23……日産リーフ「AUTECH」を発売
・2019/07/25……「日産リーフ」に「X Vセレクション」を新設定
・2019/12/16……「日産リーフ」をマイナーチェンジ
・2020/07/20……「日産リーフ NISMO」を性能向上
・2021/04/19……「日産リーフ」を一部仕様向上
・2022/04/21……日産リーフの仕様を一部向上
・2023/12/14……日産自動車、90周年記念車を発売
■グレード・価格
■40kWh
・X(交流電力量消費率 155Wh/km/一充電走行距離 322km)…408万1000円
・X Vセレクション(交流電力量消費率 155Wh/km/一充電走行距離 322km)…431万8600円
・X Vセレクション 90周年記念車(交流電力量消費率 155Wh/km/一充電走行距離 322km)…441万2100円
・G(交流電力量消費率 155Wh/km/一充電走行距離 322km)…444万8400円
・AUTECH(交流電力量消費率 159Wh/km/一充電走行距離 314km)…444万4000円
・G(交流電力量消費率 177Wh/km/一充電走行距離 350km)…464万2000円
■60kWh
・e+ X(交流電力量消費率 161Wh/km/一充電走行距離 450km)…525万3600円
・e+ X 90周年記念車(交流電力量消費率 161Wh/km/一充電走行距離 450km)…558万4700円
・e+ G(交流電力量消費率 161Wh/km/一充電走行距離 450km)…583万4400円
・e+ AUTECH(交流電力量消費率 164Wh/km/一充電走行距離 443km)…561万6600円
※価格は全て税込、交流電力量消費率・一充電走行距離はWLTCモードの値を表記。
■主要諸元(X)
・全長×全幅×全高:4480×1790×1560(1540)mm
・ホイールベース:2700mm
・トレッド(前/後):1540/1555mm
・地上最低高:150mm
・車両重量:1520kg
・乗車定員:5名
・最小回転半径:5.2m
・交流電力量消費率:155Wh/km
・一充電走行距離:322km
・最高出力:150ps
・最大トルク:32.6ps
・サスペンション(前/後):独立懸架ストラット式/トーションビーム式
コメント
コメントの使い方一定数売れてるBEVで数少ない、一台の炎上も出していないリーフと日産。
これだけで大変に素晴らしいことです。誇らしいことです。
しかしメディアも世間も刹那的試乗とカタログ上のスペックだけで判断し、生産環境負荷やリサイクル、何重にも徹底された国産BEVの安全面など、全然評価しない