【番外コラム】日本車のシートは欧州車より悪い!?
以前は日本車のシートは欧州車に見劣りした。特に差が付いたのが、バックレストの下側から座面の後方にかけてだ。体重の加わる部分が、欧州車では乗員の体形に沿って入念に作り込まれるが、日本車は支え方が甘い。ズレが生じて着座姿勢も安定しにくく、長距離移動で疲労に差が生じた。
それがレガシィ、アコード、デュアリスといった海外向けの車種は、この10年ほどの間に座り心地を向上させた。ただし低価格車には今でも差が残る。欧州車は価格の高低を問わずシートで手を抜かないが、日本車はコスト低減の対象になるからだ。(文:渡辺陽一郎)
●越えられたか度:80点
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】ハンドリング 乗り心地 ダウンサイジング 過給エンジン……日本車が越えられないと言われ続けてきた「壁」(18枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方F30 320iのハンドリングが最高ってどんな感性?
代車でしばらく乗ったけどドン臭い記憶しかないw
高速道路とアウトバーンの差、町中の混雑度、信号の頻度、住宅街の狭さ、所謂ワインディングのコーナーのキツさ、どれをとっても何から何まで日本とヨーロッパでは違うのに、ヨーロッパの基準でだけ見て「日本車はまだまだ」なんて何を言ってるのかと思う。
隣町までアウトバーンに乗る国の車で日本の道路を買い物に使ったら、
70点(笑)日本車には追いつくにはまだまだですね!って評価になるんでは?