【同じ車種なのにタイヤが3種類!?】いったいどのサイズが適正サイズなのか?

結論/適正サイズはどのサイズ?

 最後に紹介してきた車種以外の適正サイズの見極め方を説明しよう。標準装着タイヤは、コストも含めて実に練り込まれて決定されている。

 標準タイヤホイールがスチールホイールの場合、アルミホイールにすることで乗り心地やハンドリングの性能向上が見込まれる。

 だから基本は適正サイズはその車種に設定されている最も細い標準タイヤサイズ~1インチアップ(タイヤ銘柄やホイールでの性能アップ分を考慮して)だと考えよう。

 スチールホイールのサイズのままでもいいのだが、本来1インチアップが理想でもスチールではバネ下重量の問題から1インチダウンした選択も見受けられるからだ。

 そしてインチアップするなら純正+2インチまでと考えるべきだ。それ以上になると乗り心地の悪化、走行中にも穴やギャップに気を使う(ホイール破損を防ぐため)ことになるし、長い目で見てボディや足回りにダメージが蓄積することを覚悟して行なうしかないのだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!