[ソリオ]再びの窮地!? [新型ルーミー]待望のハイブリッドに!! ダイハツの本気度がスゴい

■バッテリーEVも大いにあり得る!!

日産サクラ。最廉価モデルは税込259万9300円で、55万円の政府補助金を得ることで、205万円程で購入できる、絶妙な価格設定が魅力
日産サクラ。最廉価モデルは税込259万9300円で、55万円の政府補助金を得ることで、205万円程で購入できる、絶妙な価格設定が魅力

 また、バッテリーEVが用意される可能性もあると思う。日産「サクラ」の大ヒットは、割り切った航続距離と絶妙な価格設定(補助金込みで200万円以下)がキモだった。この状況をトヨタ/ダイハツが指をくわえて見ているだけとは考えにくい。

 サクラ同様に、補助金込みで200万円以下(航続距離にもよるが最大55~85万円が期待できる)にすることができれば、サクラの株を一気に奪いとることができると考え、それを人気モデルであるトール/ルーミー/ジャスティでやってくることは、トヨタならば大いに考えられることだ。

 トール/ルーミー/ジャスティが電動化されることは、最大の魅力である「低価格」を大きくスポイルしてしまうことだが、もはやどのクルマであっても何らかの電動化は避けては通れない。はたして次期トール/ルーミー/ジャスティはいつどのような姿で登場するのか、今後が非常に楽しみだ。

【画像ギャラリー】年間10万台を売り上げる爆売れモデル!! ダイハツ「トール」/トヨタ「ルーミー」/スバル「ジャスティ」(16枚)画像ギャラリー

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