格上にも匹敵の速さ[MR-S]!! 楽しさは[ロードスター]が別格! 超意外すぎた比較結果とは? 【リバイバルBESTCAR】

格上にも匹敵の速さ[MR-S]!! 楽しさは[ロードスター]が別格! 超意外すぎた比較結果とは? 【リバイバルBESTCAR】

 1999年10月、トヨタはMR2の後継者となるライトウェイトオープンスポーツカー、MR-Sを発売。しかし当時のライバルは言わずとも知れた名車、ロードスター。似た特徴のこの2台だが、販売当時はどのような評価を受け、そして多く販売されたのはどちらだったのか。今回は20歳ネオクラ好きアルバイターが、ベストカーが掲載した新車当時の記事をリバイバルし過去を振り返っていく。

 この記事はベストカー1999年12月10日号(著者は竹平素信氏)を転載し、再編集したものです。

■誕生した瞬間からライバル!?

MR-Sは誕生した瞬間から、絶対的ライバルが存在した。
MR-Sは誕生した瞬間から、絶対的ライバルが存在した。

 MR-Sのライバルといったら、言うまでもなくロードスターである。2シーターのオープン、そしてNAの1.8Lエンジンを搭載するコンパクトなスポーツカー。

 ミッドシップとFRという違いはあるものの、どちらも走りを感じさせるモデル。

 当然、興味津々というものだ。もっともロードスターについては、これまで本誌で何度も取り上げており、その走り、フィールに関しては充分にお伝えしてきた。

 ということで早速だが、両車を比較していこう。

■斬新なMR-S! 古典的なロードスター!

非常に好みが分かれるこの2台。古風か、近未来感か、どちらがお好き?
非常に好みが分かれるこの2台。古風か、近未来感か、どちらがお好き?

 両車を見比べてみると、スタイリングは明らかにMR-Sの方が斬新だしスタイリッシュでもある。パッと見ておぉ!とくるのはMR-Sだ。

 ロードスターもなかなか個性的で味のあるスタイリングだが、初代とあまり変わらない見映えで、どうしても古く見える。

 ではコックピットはどうだろう!? 斬新さ、派手さはないが機能的で、「落ち着いて走りに集中できる」ロードスターに対し、これまたシンプルだが随所に「遊び心」がみられるMR-Sといった具合である。

 また、キャビンの広さもダンゼンMR-Sが広い。タイト感に包まれ、クルマとの一体感を強く感じさせるロードスターに対してMR-Sは解放感にあふれ、華やかなムードを感じさせる。

■大事なのはエンジンスペックでしょ!

両車のカタログ値、やはりほとんどの数値が似ていることがわかる
両車のカタログ値、やはりほとんどの数値が似ていることがわかる

 走ってなんぼのスポーツカーだ。キモとなるのはエンジンだ。どちらも4気筒の1.8LのNAとなる。ロードスターは145ps、16.6kgm、MR-Sは140ps、17.4kgmというスペック。

 数字だけを見れば両車大差なしのようだが、これが乗ると大違いなのだ。レスポンス、吹け上がりの軽さ、トップエンドの伸びのよさともにロードスターが圧倒的。

 可変バルタイなどといったハイメカを使わずに、しっかリスポーツチューンされており、回して気持ちがいい。トップエンドも7500回転オーバーまでバッチリ伸びる。

 一方のMR-Sはスポーツカーエンジンと呼ぶにはいささか苦しい…… ごく普通の、いわゆる実用エンジンのフィールなのだ。

 低中速トルクの太さで日常域の扱いやすさはロードスター以上だが、キレの鋭さや、高回転の伸びは期待できない( 頑張って引っ張っても6700回転あたりでリミット)。

 サウンドもこもった感じでイマイチ。エンジンの気持ちよさという点ではロードスターが圧勝だ。

■実際に比較しよう! ゼロヨン対決!

通称NBロードスター。2代目となるこのクルマは、先代モデルより200cc排気量アップしている。
通称NBロードスター。2代目となるこのクルマは、先代モデルより200cc排気量アップしている。

 実際にゼロヨンテストを行うと、その差は歴然だった。ロードスターRSがマークしたベストタイムは15秒323。

 「まぁこんなもんだろう」と思いつつMR-Sをスタートさせると明らかにロードスターより速い。計測器のデジタル表示は14秒806を示しているではないか。

 これ、もうちょい頑張ればインテRをも凌駕するほどのタイムである。

 MR-Sの速さのポイントはスタートダッシュにあった。ミッドシップならではの後輪荷重の大きさで、トラクション能力が圧倒的に高いのだ。

 加えて低中速トルクの太いエンジンが功を奏し、スタートでエンジンがドロップすることなく、一気にダッシュしていくのだ。さらにロードスターよりも60kgほど軽いボディもメリットになっている。

 ロードスターはスタートダッシュ時にホイールスピンを発生させやすく、ある程度車速が乗るまでに全開にできないのだ。

 2速に入ってからは両車ほぼ互角の加速ぶりだが、スタートダッシュで大差がついてしまったというわけだ。MR-S、侮りがたしである。

次ページは : ■やっぱコーナーが早くないと! ワインディング対決!

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