■結局スポーツカーは速くないと!! 実際どうなの?
さて280Zのスピードのポテンシャルだが、再び告白するとペンチュラFWYで1度、フルスロットルで加速してみた。100マイルまではほぼ一直線に登りつめ、110マイルまではあまりストレスなしに出た。
それ以上はエンジンの回転の上りが渋くなり、交通条件がシビアになってくる。しかし、私が日本のスポーツマニアに報告したいのは100マイルまでの素早い加速ぶりである。
スポーツカーというのはこの加速を持っていなくてはと思った。
この比較的魅力的な280zは現在アメリカで6000台(月)ほど売れているという。価格は少しづつ上って来て、ついに昨今では1万ドルに近く、9900ドル(2 by 2 ベーシック)になってしまった。
しかしライバルのポルシェ924と比べるとまだ少し安い。このダットサン280zにムーンルーフトップをつけているクルマも多かったがこれもまた欲しいアクセサリーの1つだ。
■20歳アルバイターによる感想
さて、今回は46年も前の記事をプレイバックしてみたわけですが、やはり当時から人気だったんですねぇ…
ただ記事中にもある通り、当時は値段が上がってやっと1万ドル(1978年は1ドル=約200円)ということでした。何ならそれでも高いと感じるレベル。
それが今ではどうなんでしょう。中古車アプリを覗いてみると…
最低価格で500万円からって、マジですか。というかほとんどが応談の表記なんですが。当時に購入した人達びっくりしちゃいますって。
しかも2代目でこの価格ってことは初代って…
考えるだけで恐ろしいですね。なかなか学生では容易に手は出せないです。
コメント
コメントの使い方