君…誰だっ!!!! 登場した頃の面影はどこにいったの いくらなんでも変わりすぎなクルマ10選【10年前の再録記事プレイバック】

■トヨタ RAV4(初代→3代目)

初代RAV4…コンパクトで軽快な都会派SUV
初代RAV4…コンパクトで軽快な都会派SUV
現行RAV4……次期モデルはさらに大型化される見込み
現行RAV4……次期モデルはさらに大型化される見込み

 バブル崩壊後に、トヨタが「次はどんなクルマが求められるんだろう?」と模索していた時期に、乗用車ベースのスペシャリティなSUVとして生まれて、大当たりした初代RAV4。当時は新鮮だった。

 だけど、海外でも成功したことがよかったのか悪かったのか、モデルチェンジの度にドンドン全幅が大きくなったうえに、3ドアがなくなったこともあり、初代の面影は影も形もなくなっちゃった。やっぱり初代のあの軽快感はよかったねえ。

 新型RAV4は北米で販売開始されたが、さらに肥大化してしまったのは残念!

●初志貫徹度=40

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】マジで誰なん……いくらなんでも変わりすぎなクルマたち(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 11月もこれからのハズなのに、すっかり冬のような天気に…