ピンクのクラウン WRXの1.6Lターボ マツダのクリーンディーゼル戦略…… ぶっちゃけ「あり?」「なし?」 クルマ界支持率調査2013

■Q3. マツダのクリーンディーゼル戦略を支持しますか?

太いトルク感に気持ちいい加速。軽油ゆえ燃料代もリーズナブル。SKYACTIV-D、いいじゃないか。ヒットしているのもナットクできる
太いトルク感に気持ちいい加速。軽油ゆえ燃料代もリーズナブル。SKYACTIV-D、いいじゃないか。ヒットしているのもナットクできる

 CX-5やアテンザに搭載されたマツダのクリーンディーゼル、SKYACTIV-Dの評価は高い。ディーゼルとは思えないレスポンスのいい走りに、自動車評論家の方もうなるばかり。今後もアクセラに搭載などクリーンディーゼル戦略が続く見通しだが、読者のみなさんはどう感じているのか?

 これまでのなかで最も「強く支持する」が高い68.9%という結果に。逆に「不支持」は合計でも4.7%とかなり低い。「支持」の主な声は……。

●ディーゼル車のイメージを変えたのはスゴイこと(兵庫・17歳)
●ハイブリッド採用なしでも、ディーゼルの課題となっていた排ガスをプラスα技術でクリアし、低燃費なクルマを作った。ぶれない戦略も強く支持します(滋賀・47歳)
●国内メーカーで唯一のセダン搭載は評価できるが、今後は小さいクルマへの搭載を期待したい(神奈川・57歳)

 ……と革新的にディーゼルを変えたマツダディーゼルへの賛辞が多い。国沢氏の意見は……。

♠国沢光宏はこう思う。
・アンケート結果を見てどう思う? → 当然の結果だと思う。ある程度以上のボディサイズにはディーゼルエンジンが最も効率がいいことを読者諸兄もキッチリ認識しているのだろう。ただマツダに燃費抜群のハイブリッドなんかもラインアップされていれば、ここまで極端な結果にはならなかったと考えます。
・国沢さんは支持しますか?→ 強く支持する。ディーゼルエンジンの太いトルク感やロングツーリング時の快適性などは魅力だ。しかもマツダは高価なNOx触媒を使っていないため、比較的リーズナブル。ガソリンエンジンを基準とした時に、ハイブリッドとディーゼルが同じ車両価格&ランニングコストでもけっこう競争力あると思う。

■マツダのクリーンディーゼル戦略を支持しますか?
・強く支持する……68.9%
・やや支持する……26.4%
・あまり支持しない……3.4%
・まったく支持しない……1.3%

■Q4. より大きくなる次期スカイラインを支持しますか?

写真を見ただけでも長くてデカイ雰囲気が際立つ
写真を見ただけでも長くてデカイ雰囲気が際立つ

 5月にラインオフしたインフィニティQ50こそ9月登場の次期スカイライン。前号でも伝えたが現行より全幅が70mmほど大きくなり、ワイド&ローが強調された感じ。こんなに大きくなっていいのか!? ということで読者のみなさんへ聞いてみた。

 不支持2つを合計して77%、「まったく支持しない」=35.6%と北米に目を向けたクルマ作りはそっぽを向かれた雰囲気。

▲R34型ほどの大きさにしてMTも設定。電子制御などをオプションにして安くすれば魅力的だと思う(静岡・17歳)
▲シルビア復活モデルを少し長くして6気筒エンジンを積んで、4ドアに。それをスカイラインにしてもいいくらい(広島・34歳)

 ……と「不支持」の意見からは、改善策や復活策までも飛び出している。逆に、数少ない「支持」側ではこんな意見も。

●グローバルで戦うには仕方がない。クラウンのような日本専売のFRセダンを出してほしい(滋賀・31歳)

 ……と賛否意見は交錯するが、このお題の締めとして国沢光宏氏からコメントをもらった。

♠国沢光宏はこう思う。
・アンケート結果を見てどう思う? → すでに日本で販売されているクルマの全幅は、使い勝手を考えれば限界に近い部分まできた。「日本の道路環境を考えれば、幅が狭くて魅力的な車種に乗りたい」。読者の、そんな素直な気持ちを明確に感じます。
・国沢さんは支持しますか? → あまり支持したくない。Q50がスカイラインという車名じゃなかったら受け入れるかもしれないけれど。多くの日本人にとってスカイラインって小粋なスポーティセダン&クーペ。大きいボディに大排気量エンジンを搭載するなら『フーガ』にしてほしい。

■大きくなる次期スカイラインを支持しますか?
・強く支持する……6.9%
・やや支持する……16.1%
・あまり支持しない……41.4%
・まったく支持しない……35.6%

次ページは : ■Q5. ホンダのF1参戦を支持しますか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします