ピンクのクラウン WRXの1.6Lターボ マツダのクリーンディーゼル戦略…… ぶっちゃけ「あり?」「なし?」 クルマ界支持率調査2013

【番外調査02】Q. 経産省は充電器整備に1005億円投入。これを支持しますか?

「支持する」が過半数の54%。「整備しないとEVが普及しないというのなら仕方ない」(東京.岩田弘之さん)のような意見が目立った。ここで国沢光宏さんにも、このデータを見た印象を語ってもらおう。

「EVに乗っていない人には関係ないと思いきや、予想以上に支持する方が多かった。それだけEVの将来に期待しているということなんだろう。やっぱり日本は新しい技術を育てる環境としちゃ抜群にいい。コストダウンが急速に進むため、EVの普及は遠くないと考えます」とのこと。国沢さん自身は「やや支持する」という意見で、「問題は維持管理コスト」とのこと。

急速充電器、一基設置するのに100万~300万円かかるといわれる
急速充電器、一基設置するのに100万~300万円かかるといわれる

■番外調査2. 経産省は充電器整備に1005億円投入。これを支持しますか?
・強く支持する……21.8%
・やや支持する……32.2%
・あまり支持しない……26.4%
・まったく支持しない……19.6%

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】「あったなあ、こんなこと……」なんて質問も! 2013年のクルマ界支持率調査をギャラリーでチェック!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします