【RAV4大ヒットの裏事情】弟分C-HRを犠牲にして天下を取った新SUV王者の実像

【RAV4大ヒットの裏事情】弟分C-HRを犠牲にして天下を取った新SUV王者の実像

 SUV新車販売台数ナンバー1は、2014~2016年がホンダヴェゼル、2017年~2018年がトヨタC-HR、2019年はヴェゼルとC-HRの戦いになるかと思われた。

 ところが思わぬ伏兵(といっていいのかわからないが)が現われた。2019年4月10日に発売されたトヨタRAV4である。

 ほぼC-HRとヴェゼルのワンツー体制が続いていたSUV販売の構図が崩れ、RAV4が2019年5月以降、SUVナンバー1の座に就いているのだ。

 なぜ、SUV群雄割拠のなか、これほどまでにヒット街道を驀進しているのか? RAV4が新SUV王者に就いた理由をモータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 

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RAV4が登場1カ月でSUV1位に!

2019年4月10日に日本再登場となったRAV4。全長4600mm、全幅1855mmとC-HRよりひと回り大きいサイズのミドルサイズSUV。まさかこれほど売れるとはトヨタも思っていなかったはず?!

 今はSUVの人気が高いが、そのなかでもSUV新車販売台数1位となるのがRAV4だ。2019年4月10日に発売され、5月から8月までは、1カ月約6000~約8000台を安定的に登録している。小型/普通車の販売ランキング順位も7~10位前後だから、ヴォクシーなどの人気車と同等だ。

 SUVの販売ランキングを振り返ると、小型/普通車の場合、2014~2016年(暦年)はヴェゼルが1位であった。

 2017年は、新たに登場したC-HRが1位になる。1カ月平均の登録台数は約9800台に達した。小型/普通車の販売ランキング順位も、プリウス、アクア、ノートに次ぐ4位であった。

 ところが2018年になると、C-HRの売れ行きは、対前年比でマイナス35%と大幅に減少する。1か月の平均登録台数は約6400台で、小型/普通車の販売ランキングも12位まで下がった。ヴェゼルは14位で1カ月平均が5000台だから、台数格差が急速に縮まった。

 2013年12月に発売されたヴェゼル。発売時から堅調な売れ行きをキープし、2018年2月にマイナーチェンジ、2019年1月には1.5Lターボを追加。 2014~2016年の新車販売台数ではSUV販売ナンバー1だった。2019年上半期の販売台数はC-HR越えのSUV首位に躍り出た
2013年12月に発売されたヴェゼル。発売時から堅調な売れ行きをキープし、2018年2月にマイナーチェンジ、2019年1月には1.5Lターボを追加。 2014~2016年の新車販売台数ではSUV販売ナンバー1だった。2019年上半期の販売台数はC-HR越えのSUV首位に躍り出た
 2016年12月発売のC-HR。 2017年~2018年の新車販売台数ではSUV販売ナンバー1
2016年12月発売のC-HR。 2017年~2018年の新車販売台数ではSUV販売ナンバー1

 そして2019年1~6月は、C-HRの登録台数が1ヵ月平均で約5400台、ヴェゼルは約5600台だから、C-HRの下降が止まらずヴェゼルを下まわった。このライバル争いの最中に、RAV4が登場して、5月以降はSUVのトップに立っている。

 直近の2019年8月の登録台数を見ると、RAV4が6277台、C-HRは3608台、ヴェゼルは3371台になる。最近はC-HRとヴェゼルは僅差で、月によって順位が入れ替わることが多い。7月はヴェゼルがSUVの2位で、C-HRは3位だった。

 RAV4の販売系列は、トヨタカローラ店とネッツトヨタ店だ(東京地区は全店併売)。4系列のすべてが扱うC-HRに比べると、販売店舗数は60%程度にとどまる。それでもなお、RAV4が好調に売れる背景には、さまざまな理由がある。

2019年8月の販売台数では2位のC-HRに圧倒的な差を付けてSUV1位
2019年8月の販売台数では2位のC-HRに圧倒的な差を付けてSUV1位

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