メダルラッシュに沸いた世界的なスポーツの祭典。それを見ていて、ふと思った。金色のクルマって意外と少ない? と。調べてみると少ないながらも、やっぱりあった! ということで、ここでは金色ボディの国産車をピックアップ。
文/FK、写真/スズキ、トヨタ、日産
【画像ギャラリー】マイカーもゴールドでキメちゃわない?(15枚)画像ギャラリー■ゴールドのR35 GT-Rがウサイン・ボルト氏に贈呈されていたって知ってた?
メーカーの標準色として“金”のボディカラーを採用するモデルは少ない。それだけに、街中で金色のクルマが走っていたら目立って仕方がないこともまた事実だが、そんな希少なモデルの筆頭として紹介したいのが、日本が世界に誇るスーパースポーツカーのGT-Rだ。
コアなクルマ好きの人にとって“金色のGT-R”といえば、2001年5月に発売されたR34 GT-RのM・specや2015年2月に発売されたR35 GT-Rの台数限定特別仕様車である45th Anniversary(ともにカラーはシリカブレス)を思い出すかもしれない。
しかし、それ以外にもとんでもないGT-Rが存在していた。いまだ燦然と輝く9秒58という陸上男子100mの世界記録を保持するジャマイカのウサイン・ボルト氏に、日産からゴールドのR35 GT-Rが2013年に贈呈されていたことをご存じだろうか?
2009年にプライベートでGT-Rを購入したボルト氏。
これが契機となって2012年にGT-Rのブランドアンバサダーに就任したボルト氏は、世界中の空港で展開されたグローバルブランドキャンペーンの広告にも登場した。
同年10月にはゴールドメダルにちなんだゴールドのGT-Rが限定生産され、チャリティオークションを実施。その売り上げはウサイン・ボルト基金へ寄付され、ジャマイカの子どもや若者への教育や文化の活動に使われた。
そんなゴールドのGT-Rは2013年モデルをベースに、ボルト氏のドライビングスタイルに合わせたチューニングを実施。
華やかなホワイトのインテリア、BOSEオーディオシステム、ハイパーチタニウムカラーコートを施したレイズの10本スポーク鍛造アルミホイールなども採用されたが、これらはすべてボルト氏自らがチョイスしたものでもあった。
先述したチャリティオークションでは約1570万円で落札されたというのだが、現在のGT-Rの車両本体価格を考えると想像以上にお値打ち価格でビックリ! という人も多いのでは?
■現行の国産車で唯一無二の存在かも? 新車でゴールドが選べるアクア
次の10年を見据えたコンパクトカーを追求するべく高い実用性はもとより、ハイブリッド専用車として圧倒的な低燃費・静粛性を低価格で実現したアクア。
2011年に登場した初代モデルはグローバルで約187万台を販売し、約1240万トンにものぼるCO2を削減するなど、サスティナブルな社会の実現に大きく貢献したことでも知られている。
そんなアクアは2021年7月にフルモデルチェンジが行われ、2代目が登場。
その際にボディカラーも一新しており、後発のGR SPORTと特別仕様車のZ“Raffine”を除くすべてのグレードでブラスゴールドメタリックが設定されている。
比較的おとなしめのボディカラーが多いアクアにあって、ブラスゴールドメタリックはその名のごとく、銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金である真ちゅうをイメージした色合いで高い上質感はもとより、アクアの存在感のいっそう際立たせる印象を与えている。
走りの面でも大きく進化を果たした2代目は初代モデルのニッケル水素電池に比べてバッテリー出力が約2倍に向上した世界初採用のバイポーラ型ニッケル水素電池によってアクセルレスポンスの向上とリニアでスムーズな加速を実現。
また高効率の1.5リッターダイナミックフォースエンジンとアクアに最適化したHEVシステムによって、コンパクトカークラストップレベルの35.8km/Lという燃費性能を達成している。
昨今はガソリン代も決して安くはないだけに、この低燃費ぶりはうれしいかぎりだ。
加えて、現行の国産車では唯一無二ともいえる金色のボディカラーを採用するモデルという希少性の高さもあって、街中で見かけたら思わず二度見しちゃうこと必至!?
コメント
コメントの使い方ゴールドといえば金のフジタクシー(名古屋市民)……。