600馬力超えも想定の最強エンジン!! 中古車1500万円の[R33 GT-R]がスゴイ! 世界中でファン続出の国産エンジン6選

■MAZDA 13B(主な搭載車:マツダ RX-7、マツダ RX-8)

世界で唯一量産化に成功したロータリーエンジン
世界で唯一量産化に成功したロータリーエンジン

 1973年に登場したマツダ ルーチェグランツーリスモに初搭載されたロータリーエンジン。

 1985年登場の2代目サバンナRX-7(FC3S)からはターボ化して本格的スポーツユニットとして花開き、1991年からのFD3Sでは数々の改良を加えた「13B-REW」に変更。

 タービンがシングルからツインになり、ロータリーの泣きどころであったトルクと燃費が改善された。

マツダ RX-7(FD3S) 中古車相場:400万~1400万円
マツダ RX-7(FD3S) 中古車相場:400万~1400万円

 9000rpmのレブリミットまで不快な振動や騒音なしで一気に回る13Bは神の領域。相場は高騰中。

■MITSUBISHI 4G63

超絶トルクフルな勝つために生まれた2L直4ターボ
超絶トルクフルな勝つために生まれた2L直4ターボ

 最終型である「X」を除くすべてのランサーエボリューションに搭載された2Lの直4ターボユニット。1996年のランエボIVでは2Lながら最高出力280psに到達。とにかくトルクフルで実際に走って速いユニットだった。

三菱 ランサーエボリューションIX 中古車相場:340万~800万円
三菱 ランサーエボリューションIX 中古車相場:340万~800万円

 IX以外では、VIIとVIIIの流通量が比較的豊富だ。

■SUBARU EJ20

潜在能力の高さゆえ長らく活躍した名機
潜在能力の高さゆえ長らく活躍した名機

 初代レガシィとともにデビューした水平対向4気筒。最大の特徴は、高剛性と高出力化への潜在能力の高さ。

 「10万km世界記録挑戦」に挑戦した初代レガシィのEJ20は、基本的には市販版そのもの。高出力でありながら「10万kmアクセル全開にし続けても壊れない」という驚異的耐久性を実証した。

スバル WRX STI(VA) 中古車相場:230万~900万円
スバル WRX STI(VA) 中古車相場:230万~900万円

 最後のEJ20ターボ搭載モデル。型式は同じEJ20でも中身は初期とは大きく異なる。ファイナルエディションの相場は680万円以上。

【画像ギャラリー】中古市場は軒並み高騰中!? ユニットごとに探す今イチバン乗りたい絶版エンジン車(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします