フロンクスの発売が待ち遠しいスズキ。しかしスズキはインド市場にもう一つのコンパクトSUVを持っている。それがブレッツア。フロンクスとは別モノのカクカクボディで、まさにロッキー/ライズのスズキ版という感じ。これ、日本で売らないかな?
文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ
【画像ギャラリー】ブレッツァの素敵装備をここから見てよ!(18枚)画像ギャラリー■もともとはエスクードの弟分だった!
ビターラといえばスズキ エスクードの輸出名だが、そのビターラに弟分がいることをご存知だろうか。そいつがブレッツァだ。
もともとブレッツァは、その名も「ビターラ・ブレッツァ」という名前で2016年にデビューした。インドでは全長4m以内だと税金が安くなるため、スズキはエスクードの小型版を作り、このカテゴリーに投入したのだ。同時にこのクルマは、インドの現地法人マルチ・スズキが初めて自社開発したSUVでもあった。
ビターラ・ブレッツァは、2017年にはインドのカー・オブ・ザ・イヤーを受賞、さらに2020年にはトヨタがアーバンクルーザーという兄弟車がデビューさせたりして存在感を示した。そのビターラ・ブレッツァが満を持してフルチェンジした2代目モデルが、2020年に登場したブレッツァだ。
読んで字の通り、2代目からはビターラのネーミングが外れた。さらにエクステリアはよりエッジを効かせ、押し出し感のあるカクカクボディとなった点がトピックだ。フロンクスはクーペ感のある流麗なスタイリングだから、ロッキー/ライズの真のライバルはこっちじゃないかと思える。
■現地価格は145万円! 日本で200万円はどう?
改めてブレッツァのボディサイズだが、全長3995mm、全幅1790mm、全高1685mm、ホイールベース2500mm。全幅が95mm広い点を除けば、ロッキー/ライズとほぼ同寸だ。
エンジンは1.5L直列4気筒+スマートハイブリッドという構成だが、現地の燃料事情を考慮し、ガソリンのほかCNGも使えるバイフューエル仕様となっている点はすごい。駆動方式はFFのみで、トランスミッションは5速MTのみ。
インテリアはどうか。フロントシート回りは、アンビエントライトも備えた現代的なもの。ダッシュボード中央には9インチの大型モニターが備わり、ヘッドアップディスプレイやワイヤレス充電ドック、360度ビューカメラなども搭載しているから不満はない。
というわけでいかがだろうか。個人的には、フロンクスを導入するならブレッツァを持ってくればよかったのにと思えるほど、魅力度が高いと感じる。
現地でのブレッツァの価格は83万4000ルピー。日本円にして約145万円といったところ。インド仕様のままでは日本導入は難しいだろうが、ADAS系と6速ATを搭載すれば十分競争力はあるとみた。なんとか200万円程度で、市販してもらえないだろうか!
【画像ギャラリー】ブレッツァの素敵装備をここから見てよ!(18枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方