【R32GT-R、ブルーバード、サニー…】私の愛した日産車たち

【R32GT-R、ブルーバード、サニー…】私の愛した日産車たち

 カルロス・ゴーン元会長の事件、西川廣人社長の不正報酬問題による辞任、2019年度第一四半期(4~6月)決算では98.5%の利益減と、泣きっ面に蜂状態の日産。さらには、国内市場軽視だとファンから厳しい声が叫ばれている。

 そんな日産ではあるが、過去には多くの人が日産車に乗り、その心を熱くさせたことがあった!

 今回は、若かりし頃に日産車に乗り、クルマの楽しさを味わった4人の自動車評論家とレーシングドライバーに、当時愛した日産車について熱く語ってもらった。

※本稿は2019年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月10日号

【画像ギャラリー】あなたの心も熱くした!? 往年の愛された日産車たち


■クルマ作りにこだわりを感じたFR車(国沢光宏)

 当時は26か27歳だったと思うが、中古で購入した走行距離の短い上物のサニー310クーペに乗っていた。当時TSレースで使用されていたのと同じモデルで、スタイルがカッコよかった。

サニー(B310型)後期型。FRレイアウトを採用した最後のサニーとなった4代目。前期型は大型丸目2灯のヘッドライトを採用し、後期型では角型2灯ヘッドライトを採用していた

 社外品のサスペンションに交換していたこともあるが、ハンドリングがよかったし、取り回しもよかった。ワインディングロードだけじゃなく、街乗りでも楽しいクルマだった。

 車重900kgくらいのボディに、1500ccのエンジンを搭載したFR車なんて今の時代にはないし、上物の掘り出し物があったら、エンジンをパワーアップなどして、今でも乗りたいくらいだ。

 もう一台は、子供とどこか行くのに便利なほうがいい、と買ったFRレイアウトのバネット。貨物用のグレードで、フラットな荷室だったので、布団を敷いてキャンピングカーのような使い方ができた。

 バネットは新車で買ったけれど、決め手となったのはリアにもベンチレーテッドディスクブレーキが奢られていたこと。当時の日産は手抜きがなく、しっかり作っているな! と感じられた。

 当時の日産はクルマ作りにこだわりが感じられて、凄くよかったよね!

■スカイラインとブルーバードに惚れこんで(片岡英明)

 19歳の時、ブルーバード(510型)を購入しました。

 足回りにセミトレーリングアームを採用していましたが、他社のものと比べて足回りのできがよく、コーナリング性能も高かったんです。

 スポーツドライビングをするのには最適でしたね。残念ながら調子に乗りすぎて、1年くらいで自爆して廃車にしてしまったのは残念でした。

ダットサン・ブルーバード(510型)。三角窓のないシャープなスタイリングと、OHCエンジン、4輪独立懸架などによる高い基本性能と実用性が受け、販売累計台数150万台以上の大ヒットとなった

 免許を取った時は、排ガス規制が始まった時期と重なって、ガソリン車が安かったんです。なので、頻繁にクルマを乗り替えていましたね。

 ハコスカも乗ったし、スカイラインS54にも乗りました。買ったのは54Aだったんですが、B仕様になっていました。

 あとは、中古で安かった810のブルーバード(最終型)も乗っていたことがあるんです。L型6気筒エンジンだったんですが、エンジンは上品なフィーリングで、大人な乗り味でした。

 飛ばすことはなかったけど、長距離ドライブが楽しかった。スカイラインもブルーバードもそうでしたが、当時の日産のクルマは距離を走ってみることで、そのよさがわかったんです。

ダットサン・ブルーバード(810型)。メインとなるZ18型・4気筒SOHCエンジン(105ps/15.0kgm)が1シリンダーに対して2つの点火プラグ(ツインプラグ)を備えることも話題となった

 また、当時の日産車はシンクロが強くて、ミッションが使いやすかったですね。それはR32の時代になっても引き継がれていて、日産の強みだなと思っていました。

次ページは : ■日産車に乗って、青春を燃え上がらせた!(清水草一)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!