【R32GT-R、ブルーバード、サニー…】私の愛した日産車たち

■日産車に乗って、青春を燃え上がらせた!(清水草一)

 初めて買ったのはガゼールだったね、1981年に。次に買ったのがサンタナXi5という5気筒DOHCエンジン+5速MTを搭載したモデル。その後、Z32に乗り継いだ。R32GT-Rとどっちにしようか迷って、スタイリング優先でZ32を選んだ次第です。当時は日産ファンで、日産車を乗り継ぎました。

 19歳という、まだ少年の心が残っている時にガゼールと出会ったんだけれども、とってもカッコよく見えたんですよ。アメリカンなテイストがありつつ、都会的な雰囲気も持ち合わせている点に惚れましたね。

 価格的にも当時の価格で130万円くらいで、お買い求めやすいスペシャルティカーだった。3年くらい乗ったけど、青春を燃焼させましたよ。ガゼールで生き方が決まったかもしれないね。

ガゼール(S110型)。2ドアハードトップと、ハッチバックという2タイプを設定。1981年のマイチェンで1.8Lのターボ搭載車を追加した

 サンタナは親が買って、本当なら親が乗るはずだったのに、急にイヤだと言いはじめて、あれよあれよという間に自分が乗ることになった。

 でも、乗ってみたら大感動。「輸入車とはこういうものなのか!」と目からうろこだったね(サンタナはVWからのノックダウン生産)。サンタナを2台乗り継いだあと、Z32を購入した。

 Z32を見た瞬間は、こんなカッコいいクルマがあるのかと思ったよね。スタイルに惚れて買ったんだけど、実際乗ってみたら今まで乗ってきたクルマとは、パワーもコーナリングも何もかも違って感動を受けた。あれは素晴らしい足回りだった。

フェアレディZ(Z32型)。3LV6ツインターボエンジンを搭載し、前後マルチリンク式の足回りを採用。スタイルだけでなく走りもよかった

■スポーツカーの走りのよさに魅了されていた(飯田章)

 24歳の時に、中古車だったんですけど初めての日産車でR32GT-Rを購入しました。憧れのクルマだったんですが、新車で購入することができなかったので、中古で買えそうな価格のものを探し出して無理して買いましたね。

スカイラインGT-R(R32型)。専用設計されたRB26DETTエンジン、4輪マルチリンクとアテーサE-TSを搭載し、圧倒的速さを見せつけた

 当時はレースの世界にちょうど足を踏み入れた頃で、1年くらい乗りました。手に入れた時の喜び、充実感は何物にも代えられない満足感が得られましたし、走りもとにかく速くて、そのスポーティさに魅了されました。

 その後レースに本格的に参戦することになって、シルビアに乗る必要があったために、R32 を約1年で手放しました。売却金で買ったS14シルビアが、人生で初めて新車で買ったクルマです。

 S14はサーキットに行く普段の足として乗っていましたが、弟が乗っていたテラノを手放すということで、中古で購入しました。このクルマは、スキーに行くのに重宝していました。

 S14シルビアはGT-Rほどの速さはなかったですが、凄くいいクルマで、振り回すのにちょうどいいパッケージだったなと感じます。当時の自分にはGT-Rは速すぎで、ライトチューンしたS14がちょうど手のなかに収まるベストな一台でした。

シルビア(S14型)前期型。1993年に登場した6代目。2L直4ターボのSR20DETを搭載したFR車で、後期型はいまだに高い人気を誇る

 そのあと、サーキットでドリフトしてぶつけても惜しくないクルマを探した結果、中古でS13シルビアも手に入れました。2~3年乗ったんですが満喫しましたね。当時の日産車は質実剛健というか、楽しいスポーツカーが多かったですよね。

【画像ギャラリー】あなたの心も熱くした!? 往年の愛された日産車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!