ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はトヨタ ヤリスクロス(2020年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2021年1月26日号に掲載した記事の再録版となります)
撮影:西尾タクト
■乗る前の印象から「スキがない」
ヤリスクロスを前にして、ロッキー/ライズを買った人のことを考えた。「ヤリスは知ってたけど、ヤリスクロスなんて聞いてないよ!」という人も多いのではないだろうか。
同じトヨタ(ライズの場合)のコンパクトSUVで、価格差はざっと10万円台。ヤリスクロスは全幅が3ナンバーとなるが扱いやすい大きさで、安全装備などはライズよりも上。
「こんなクルマが出るのを知っていたら待っていたのに……」という声が聞こえてきそうだ。
新車の情報が満載の『ベストカー』を買っていればこんなことにはならなかったはずだが、ライズが登場して1年も経たないうちにヤリスクロスを発売するというメーカーのやり方も罪作りではある。
トヨタのセールスマンはライズのお客さんに「近々ヤリスクロスが出ますよ」と説明していたのだろうか?
そんなことを思ってしまうほど、ヤリスクロスはいいクルマだった。滑らかなフロント部分などは一見するとボルボっぽくて、安っぽさがまったくない。コンパクトSUVの完成形とも言えるほどだ。
まだ乗る前の印象だが非の打ちどころがない。内装の質感も高いし、後席も広々とはいえないが、充分なスペースがある。
私は必ず「車内で寝られるか」をチェックするが、後席を倒せばひとりならなんとか横になれそうなのもポイントが高い。
スキがないとはこのことで、かゆいところに手どころか「足」が届くようなもの。ヤリスクロスを見ていると、ヨガ仙人の姿が思い浮かぶほどのものだった。
全幅が1765mmというのもいい。できれば5ナンバーサイズが理想だが、今の時代、全幅は1800mm以内であれば小さい部類だろう。
とかなんとか言いながら、全体を見ていて発見したのがリアドア下に貼ってあるヤリスクロスのロゴプレート。最初は「なぜこんなところに?」と訝しく思ったものだが、妄想を膨らませているうちに、これは絶対に必要なものであるという結論に至った。
つまりこういうことである。フル装備ならヤリスクロスだって総額300万円近くする。
今の時代、300万円もやり繰りするのは大変なことだ。新型コロナウイルスで仕事も減っているなか、クルマに300万円もかけられる人がどのくらいいるのか。
奥さんや子どもたちの了承を得て、「よし、俺はヤリスクロスを買うぞ!」と決めたお父さんの心の勲章がこのプレートなのである。努力の証と言ってもいい。
クルマに乗る前、降りた時に「俺はこのクルマを買ったんだ」としみじみ思える幸せを、このプレートは提供してくれているというわけである。
こういうところもまたヤリスクロスは「かゆいところに足が届く」と思える部分なのだ。
【画像ギャラリー】すべてが揃ったヤリスクロス! うーん、でも!? 試乗の様子をギャラリーでチェック!(9枚)画像ギャラリー
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