2L級の特大トルク!! 初搭載から10年[マツダ2]ディーゼルが販売終了へ!

2L級の特大トルク!! 初搭載から10年[マツダ2]ディーゼルが販売終了へ!

 マツダと言えばディーゼルのイメージを持つ人は多いだろう。そしてマツダで売れ筋のクルマの一つと言ったらマツダ2だ。そんなマツダ2が2024年秋にディーゼルを廃止するとのこと。別れの時が迫っている! 買うなら今しかない!!

※本稿は2024年8月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部、マツダ
初出:『ベストカー』2024年9月10日号

【画像ギャラリー】ディーゼルの太い加速が新車で味わえるのもあと少し!! 今こそ乗りたいマツダ2(15枚)画像ギャラリー

■マツダ2のディーゼルターボが消滅!

車名がデミオだった2014年に初搭載されてから10年。その幕を閉じる
車名がデミオだった2014年に初搭載されてから10年。その幕を閉じる

 マツダ2の1.5L直4クリーンディーゼルターボ搭載車が2024年秋に販売を終える。コンパクトカーでは唯一のディーゼルだから、欲しいなら早めに買いたい。

 最高出力は105psだが、最大トルクは22.4~25.5kgmだから、ガソリンエンジンなら2Lオーバーに相当する。しかも最大トルクが1500rpm前後で発生するため、実用域で余裕のある加速を楽しめる。

 6速MTを駆使すると、1400~1800rpmを保ちながらシフトアップを繰り返して、粘り強く加速できる。これは高回転域まで引っ張るのとは対称的な運転の面白さで、街なかでも味わえる。

【画像ギャラリー】ディーゼルの太い加速が新車で味わえるのもあと少し!! 今こそ乗りたいマツダ2(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします