ホンダのF1復帰に寄せる思い 記憶に残るロータリー タクシー会社で働く読者の方に【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】

■ホンダZの走りは?

ホンダZ…1970年に発売したスポーツモデル。1971年には写真のように黒の樹脂ではない、ボディ同色としたゴールデンシリーズが発売されたが、こちらはあまり人気がなかった。1972年にマイナーチェンジをうけ、ハードトップとなる
ホンダZ…1970年に発売したスポーツモデル。1971年には写真のように黒の樹脂ではない、ボディ同色としたゴールデンシリーズが発売されたが、こちらはあまり人気がなかった。1972年にマイナーチェンジをうけ、ハードトップとなる

(実際のホンダZの走行フィーリングはどのようなものだったのでしょうか? 徳大寺さんのZの印象を聞かせてください、というお便りに応えて)

*     *     *

 ホンダZは面白いクルマでした。斜めに切ったガラスハッチは太い樹脂で縁どられ、「水中メガネ」の愛称は言い得て妙ですね。マイナーチェンジでシルバーのものも発売になりましたが、黒いほうが印象的でした。

 ホンダZのエンジンはN360の空冷2気筒エンジンを搭載していました。後にMCして水冷となり36馬力と当時としては強力なパワーを持ち、加速はすごいのですが、シャシーの性能がもうひとつで、トータルバランスとしてはあまりよくないというのが印象でした。

 かつてのホンダ1300やN360も同様でパワーがあって加速がすごいが、ハンドリングがイマイチで曲がらないというものでした。また、リアシートは広くはありませんが、ホイールベースがあって意外に実用的でした。

 その後、ホンダのクルマは軽くなっていきますが、1970年代はじめのホンダのクルマはまだまだでした。

■徳大寺有恒の「俺と疾れ!」リバイバル特集

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 11月もこれからのハズなのに、すっかり冬のような天気に…