因縁の対決! 何度でも決戦!! ポルシェ VS フェラーリ モータースポーツの実績対決【10年前の再録記事プレイバック】

因縁の対決! 何度でも決戦!! ポルシェ VS フェラーリ モータースポーツの実績対決【10年前の再録記事プレイバック】

 ポルシェ、フェラーリともモータースポーツイメージが強い。特にフェラーリの初期段階は、レースをする資金を稼ぐためにレーシングマシンをディチューンしてロードカーとして販売していたといわれるほど。ここでは両メーカーのモータースポーツ活動を実績対決!(本稿は「ベストカー」2013年1月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:西川 淳

【画像ギャラリー】ル・マン、F1、ラリーなどポルシェ VS フェラーリ モータースポーツの実績対決!(7枚)画像ギャラリー

■ル・マン

フェラーリは1968年にル・マンを撤退しその後ワークス参戦なし
フェラーリは1968年にル・マンを撤退しその後ワークス参戦なし

 今でこそアウディが“耐久の王者”と呼ばれているが、元祖はポルシェで、いまだにル・マンの総合優勝の回数では16回で最多(アウディが11回)。

 ではフェラーリと比べるとどうか? 実はこの両雄、同じ時期にわずかながらル・マンに参戦しているがクラスがリンクしていない。フェラーリの全盛期、ポルシェは小排気量クラスに参戦していて、総合優勝を目指すようになったのはフェラーリがワークス撤退してから。

 ル・マンをはじめとする耐久レースでポルシェとフェラーリのワークス同士が一騎打ち、という場面は残念ながらない。

 フェラーリは1968年以降、トップカテゴリーにワークス参戦していないし、今後も期待薄。

 それに対しポルシェは今年からGTクラスに復帰し、来年からはトップカテゴリーのLMP1クラスでのワークス参戦を表明している。

 耐久レースでのポルシェの強さを知っているオールドファンにはたまらない。

ル・マン24時間レースの総合優勝
ル・マン24時間レースの総合優勝
【画像ギャラリー】ル・マン、F1、ラリーなどポルシェ VS フェラーリ モータースポーツの実績対決!(7枚)画像ギャラリー

■F1

フェラーリはF1の象徴的存在
フェラーリはF1の象徴的存在

 F1に関していえば、フェラーリにかなうメーカーは存在しない。フェラーリがF1の象徴であることは世界共通の見解。

 参戦数、優勝回数、ポール&ファステスト獲得回数などなど、いいことの最多記録についてはトップをひた走っている。

 フェラーリはエンジン、シャシーを自製して参戦し続けている唯一のメーカーなのだが、1戦のみジャガーエンジンで参戦しているのだ(←ウンチク用)。

 いっぽうのポルシェは、マクラーレンとコンビを組んでいた頃のTAGポルシェ時代が有名でインパクトが大きいが、アロウズとコンビを組んでのチョンボ(6戦で撤退)で帳消し。

 そもそもオールポルシェでは意外に思えるくらい成績はショボくわずか1勝しか挙げていない。

 毎年のようにポルシェのF1復帰の噂が流れ出てくるが、F1での実績ではなく、前述の耐久を含めた総合的なポテンシャルが期待されてのことだ。

数字で見るポルシェ&フェラーリのF1
数字で見るポルシェ&フェラーリのF1
【画像ギャラリー】ル・マン、F1、ラリーなどポルシェ VS フェラーリ モータースポーツの実績対決!(7枚)画像ギャラリー

■ラリー

 ポルシェが911でラリーを積極的に戦っていたのは有名だが、フェラーリもツール・ド・コルスなどターマックイベントにグループ4の308を試験的に投入していたこともある。ただしワークス参戦ではない。

911はラリーにも多数参戦
911はラリーにも多数参戦
【画像ギャラリー】ル・マン、F1、ラリーなどポルシェ VS フェラーリ モータースポーツの実績対決!(7枚)画像ギャラリー

■悲運のグループB

959は先進の4WDシステムを搭載。1986年のパリ・ダカではワンツーフィニッシュ
959は先進の4WDシステムを搭載。1986年のパリ・ダカではワンツーフィニッシュ

 ポルシェもフェラーリもラリーに参戦していた過去があるのは前述のとおりだが、両メーカーともグループBのホモロゲを取得するためにポルシェは959、フェラーリは288GTOをそれぞれデビューさせた。

 1985年いっぱいでグループBが終焉を迎えたため両モデルは戦いの場を失った。グループBを付加価値としようとしたフェラーリに対し本気だったポルシェは戦いの場を失った。本当に悲運だったのは959だった。

 その後たどった道も対照的で、288GTOはF40へと進化。いっぽう959はパリ・ダカに参戦するなど、スーパースポーツであると同時にモータースポーツにも投入された。

288GTOはレースに出場経験なし。数タイプのエボモデルを経て、F40へと進化した
288GTOはレースに出場経験なし。数タイプのエボモデルを経て、F40へと進化した

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】ル・マン、F1、ラリーなどポルシェ VS フェラーリ モータースポーツの実績対決!(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします