こりゃズルい! なんとヤリスにGRスポーツがあった! 3ナンバーボディに130馬力の神仕様は日本じゃ買えんのか!? 

■いいクルマだからこそ日本導入を切望!

左ハンドルのインテリア
左ハンドルのインテリア

 実は筆者、ヤリスGRスポーツに試乗した事がある(2023年に改良される前のモデル)。その印象は、ノーマルのヤリスに対してダイレクト感と俊敏な応答性、さらには無駄な姿勢変化を抑えた直感ハンドリングにビックリ。

 これはGRヤリスの1.5L+CVT仕様のFFモデル「RS」とよく似ているが、より軽快なクルマの動き、フリクションの少ない足さばきの良さ、アクセルで姿勢がコントロールできる自在性(もちろんスタビリティはシッカリ確保)など、FFスポーツハッチの旨味である“ワクワク”と最新モデルらしい“安心”をバランスよく両立した絶妙なセットである。 

 それだけでなく、滑らかな操舵フィールから繋がるコーナリングの一連の様から感じられる動的質感の高さ、路面の入力をまるく収める快適性の高さも備えられおり、まさに「スポーツプレミアム」と呼びたくなる走りに仕上がっているのだ。 

 ただ、残念ながらヤリスGRスポーツは現時点では日本導入計画はない。トヨタとしては「日本市場にはアクアGRスポーツがある」と言う判断、さらに生産が日本ではない(フランス工場)と言った理由があるが、ヤリスGRスポーツのご先祖のヴィッツG’s、GR/GRスポーツの保有台数は現在も多く、彼らは直系の後継モデルを待っているのも事実である。

 トヨタは「お客様(=ユーザー)に寄り添う」が身上だが、それはGRも変わらないと思う。いいクルマだからこそ、日本のユーザーにも味わってほしいと願っている。 

【画像ギャラリー】絶対日本に入れてくれ! ヤリスGRスポーツの外観からアップまで大量画像でチェック!(50枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…