多くの場合、歩行者は交通弱者とされ、対クルマの交通事故においてはクルマの過失は圧倒的に大きくなる。しかし、運転していると「えっ? こんな場合でもクルマが悪いの??」と思えることも。
文/山口卓也、写真/写真AC、イラストAC
【画像ギャラリー】交通弱者とはいうものの…事故はすべてクルマが悪いのか?(7枚)画像ギャラリー多くの場合、歩行者は交通弱者とされ、対クルマの交通事故においてはクルマの過失は圧倒的に大きくなる。しかし、運転していると「えっ? こんな場合でもクルマが悪いの??」と思えることも。
文/山口卓也、写真/写真AC、イラストAC
【画像ギャラリー】交通弱者とはいうものの…事故はすべてクルマが悪いのか?(7枚)画像ギャラリー新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方>歩行者に道を譲られたクルマがそのまま進行し、取り締まりを受けた
「停止線を越えていた」疑惑大の映像がありましたね……。停止線を越えていたのならその時点で違反。停止線を越えてとまっている車は危険だから歩行者が「安全のためやむを得ず先にいかせた」のなら、それは譲ってもらったとは違うよね。
あと「一時停止義務」と「歩行者優先」の二つがあるから、歩行者が譲ったとしても止まらず進行したら違法ね。
車<も>悪い場合に「車は何も悪くない!」となぜ平然と主張できるのか。
この手の話は「0と100」の両極端のことを喚き散らす人がおおいが、事故ってのはたいていが<両方の落ち度>だよね……。なせ相手にも落ち度があると、自分は何も悪くない!とわめけるのか。
歩行者が撥ね殺される事故で、車側が<道交法をまもっている>ケースはそれこそ1%あるかないかでしょ(そして守っていたのなら罪にとわれることはない)