2024年5月にトヨタとスバル、マツダの3社が行ったマルチパスウェイワークショップにおいて、スバルは、トヨタのハイブリッドシステムとスバルの水平対向エンジンを組み合わせた、待望のストロングハイブリッドを搭載したクロストレックハイブリッド(仮)のプロトタイプを公開した。エンコンレイアウト的にフルハイブリッド化が難しいことから、消滅してしまうのでは、とされていた水平対向エンジンの続行が示唆され、安堵しているファンは多いだろう。
ただ、水平対向エンジンの窮屈なエンコンレイアウトは、この先もスバルを苦しめることになるはず。スバルの大崎篤社長は、「スバルのアイデンティティである水平対向エンジンとAWDは今後も続ける」としたが、はたして、スバルの強みは水平対向エンジンだけなのか!?? 考えてみよう。
文:吉川賢一/写真:SUBARU
コメント
コメントの使い方手の内化は絶体に無理だとしていた直噴技術でさえ、BRZ協業でスバルはモノにしました。
技術力の高さを意固地に使うのではなく、背水の陣で新たなチャレンジをして獲得することにさえ使えれば
ボクサーはまだまだ伸びると思っています。ストロングHVも、数年は借り物でも5年後には独自展開できると信じて待つ。