22回目の出場で初優勝!! まさかの結果にマジでしびれた メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

22回目の出場で初優勝!! まさかの結果にマジでしびれた メディア対抗ロードスター4時間耐久レース

 9月21日土曜日、恒例となったメディア対抗ロードスター4時間耐久レース(ロードスター4耐)が茨城県の筑波サーキットで開催されました。1989年の初代ユーノス・ロードスター登場の年から開催され、今回で35回を迎える伝統のレースイベントにベストカーチームも毎年のように参加しているんだけど、おいおいおい! 記念すべき35回大会で「ベストカー/おとなの週末」チーム、なんと優勝してしまったのでありました! 何が起こったのか!? その様子をお伝えしたいと思います。

文/梅木智晴(ベストカー編集委員)、写真/ベストカー編集部

ベストカーチームとしては22回目の参加で初めての優勝だ!
ベストカーチームとしては22回目の参加で初めての優勝だ!

過去21回の参戦、過去最高位は“まぐれ”の5位だったが……

 1989年に第1回大会が開催されたロードスター4耐。今大会で実に35回目を迎える、実に歴史あるレースイベントだ。ベストカーチームは第1回から第3回大会、その後しばらく間を開けて、3代目NC型にモデルチェンジした2005年の第16回大会以降2010年を除いて毎回参加をしているんですね。実に昨年までで21回参加、今大会で22回目の参加となるわけであります。

 我がチーム、例年3時間45分ほど走ったあたりからガソリンが足りなくなりスローダウンを余儀なくされたり、「えーい、ままよ!」とファステストラップ狙いでプッシュをかけてガス欠ストップというパターンを繰り返してきたわけであります。逆にガス欠を恐れて省燃費ドライブをしすぎて、完走するも下位をうろうろなどと言うパターンもありました。

決勝レースは16時スタート。だんだん薄暗くなる時間帯を走る
決勝レースは16時スタート。だんだん薄暗くなる時間帯を走る

 そんなわけでこれまで2014年(第25回大会)と一昨年、2022年(第33回大会)にまぐれで5位に滑り込んだのがここ近年の最高位。21回も出ているんだから、1度くらいはトップ3に入りたいよね~とは思いつつ、なかなか現実が追い付かないチームだったのであります。

あれ? 今年、行けんじゃね????? 強力ドライバーが参戦

 今回のドライバーはここ最近の定番となっている編集部飯干、同じく編集部梅木、プリウス武井に加え、大井貴之大先輩にも加わっていただいた。大井先輩はロードスターがデビューするよりも昔々、ベストカー編集部員だった大先輩だ。

左から編集部ウメキ、プリウス武井、ピット作業を手伝ってくれたブリッツの大久保佑紀さん、田口聡さん、編集部飯干、そしてロードスターを挟んで大井大先輩、監督の編集部林、尾崎選手
左から編集部ウメキ、プリウス武井、ピット作業を手伝ってくれたブリッツの大久保佑紀さん、田口聡さん、編集部飯干、そしてロードスターを挟んで大井大先輩、監督の編集部林、尾崎選手

 大井先輩、第1回大会には「ベストモータリング」チームより参戦して栄えある優勝ドライバーに輝いている。ここ最近はENGINチームのエースドライバーで、何度もポールポジションをゲットしているし、優勝経験も豊富。「勝ち方」を知っている頼れる先輩の加入に、ベストカーチームはザワついたのは言うまでもありません。

 そしてもう一人、ベストカーWebのアルバイター尾崎俊介選手も参戦。25歳の若手なんだけど、スーパー耐久レースのチャンピオンというゆるぎない実績がある、これまた頼れる後輩なのだ。あれれ????? これ、けっこういい体制なんじゃない?

レース車は初めてカーボンニュートラル燃料を使うパーティレース仕様の新車に変更

 2015年から現行ND型に切り替わったレース車なんだけど、今大会を前に、同じND型ではあるものの、最新の車両に入れ替えられた。ベースとなるND型ロードスターが今年1月に大規模なマイナーチェンジを実施したため、レース車も最新モデルに切り替えたというわけ。

 これを機に、従来は内張がなく鉄板剥き出しで助手席のないN1規定だったレース車両をナンバー付き車両で闘う「パーティレース仕様」に変更した。もちろんロールケージやバケットシート、フルハーネスなどは装備されるものの、内装は普通にあるし、助手席も付いている。もちろんサスペンションは市販車のままだし、LSDや姿勢制御デバイスなども市販仕様と同じだ。より身近なクルマでレースを戦うことになるわけですね。

これまでのN1既定の車両から、内張アリ、助手席アリのパーティレース仕様へと変わった
これまでのN1既定の車両から、内張アリ、助手席アリのパーティレース仕様へと変わった

 そして今大会では初めてカーボンニュートラル燃料を使用したのだが、これがまた波乱を呼ぶ要素となった。何しろロードスター4耐は燃費レースだ。60リッターの燃料で4時間を走り切らなければならない。つまり、過去のデータや経験がものを言うのだが、このカーボンニュートラル燃料になることで、燃費がどうなるかがまったくわからない。全チームがイコールコンディションなんだけど、手探り状態。作戦も定まらない。ま、もともとそれほど綿密な作戦などはないベストカーチームなんですけどね~。

マツダによる事前のテストによると、カーボンニュートラル燃料(CNF)は数パーセント燃費が低下するという。しかし、今後のモータースポーツを考えればCNFの使用は不可避だ
マツダによる事前のテストによると、カーボンニュートラル燃料(CNF)は数パーセント燃費が低下するという。しかし、今後のモータースポーツを考えればCNFの使用は不可避だ

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