■車種によってはウインカーレバー自体が誤操作を招きやすくなっているものも
先日、SNSでワンタッチウインカーを左右に出しながら走り続けているクルマの動画が話題となっていました。左ウインカーを3回点灯させて左側車線へと車線変更をしたあと、すぐに右ウインカーが3回点灯したと思ったら、次は左ウインカー、さらに右ウインカーと、ウインカーが右往左往している様子は、おそらく点滅を消そうとしてワンタッチウインカーを反対方向へ操作してしまい逆に点滅、それを消そうとして再び逆に点滅、となったのでしょう。
車種はトヨタ「ライズ」(もしくはダイハツ「ロッキー」)でした。ライズのワンタッチウインカーは、点滅を消したい方向に押しこむことでキャンセルできるのですが、やっているうちに、ドライバーも混乱してしまったのでしょう。ライズのように、ウインカーを深く押し込んでも、定位置に戻ってしまうレバーリターンタイプのウインカーは、特に操作を間違えやすいので注意が必要です。
愛車であれば、慣れであったり設定を変えておくことなどで対処ができますが、レンタカーなどでは、そうはいかない場合もあります。便利な面もあるワンタッチウインカーですので、より使いやすい装備となるよう、今後の進化に期待したいです。
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コメント
コメントの使い方不要派です。
点灯時間(回数)が少ないのでは?
一般道でワンタッチウィンカー使って右折してる阿呆もいるし。
そもそも車線変更後に消し忘れるような方は運転しない方が良いかと。
メーカーへ 必要無い装備なので廃止の方向で
この機能はラウンドアバウト用に開発されたと聞きました。ドライバーが任意に選択出来るよう、メーカーに改善して欲しいものです。
マジで使い道が無いし要らん機能だわな。記事の通り右左折にも車線変更にも使えんし、メーカーはどういう使い方を想定していたのか本当に謎の機能なのよね
この機能は便利とか無くてもいい機能ではなく、あってはならない機能。
ルールに沿って実際に運転していれば当然分かる事だが、ウィンカーの点滅が3回や5回で済むシチュエーションはあり得ず、むしろその回数では違法になる。
よって違法行為助長機能でしかない。
ワンタッチウィンカー、存在意義がないのは記事の通りです。
さらに、レンタカーに乗った時、軽く触れるだけで作動して、止めようとして、逆に作動するという記事通りの体験もしました。
この記事が広まって、廃止されることを願います。
トヨタだけ愚直に最低限の作動時間守って設定しましたが、他で慣れてるユーザーからは長すぎると不評ですよね。
スバルもトヨタ共有ソルテラだけは長いですが、他はすべて3回点滅です。他の全メーカーも短い。
これは完全に法規無視なので、問題点は記事にある通り…ですが、守ろうとすると客からは不便だと言われ専門家からは不十分と言われ板挟み。
ならいっそ客だけ優先でというのがトヨタ以外のメーカーの答えとなってる。