CX-80乗り心地はやっと「ふつう」レベルに! 改良の余地ありもネガティブ評価はなし? 多くの人に受け入れられそうCX-80徹底評価

CX-80乗り心地はやっと「ふつう」レベルに! 改良の余地ありもネガティブ評価はなし? 多くの人に受け入れられそうCX-80徹底評価

 ついに新型CX-80に試乗する機会に恵まれた!! 内外装については既にお届け済みだが、やっぱり一番気になるのは乗り味。特に乗り心地においては弟分のCX-60では決していいものではなかった。新型CX-80ではどのくらい解消されているのか徹底チェックしていこう!!!!

文・国沢光宏/写真・小林岳夫

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■肝心の乗り心地はどうなった!? マツダが抱える課題は?

CX-60と同じプラットフォームを使用し登場した新型CX-80。ホイールベースを伸ばし3列目まで用意したSUVだ
CX-60と同じプラットフォームを使用し登場した新型CX-80。ホイールベースを伸ばし3列目まで用意したSUVだ

 CX-60から1年程度でデビューすると思われていたCX-80ながら、乗り心地のなど種々の課題出てしまい改良に時間掛かったのだろう。やっと出番です。プラットフォームはCX-60と同じ。

 ホイールベース伸ばして3列シートにしたCX-5とCX-8の関係と同じだと思って頂ければいい。気になるのがCX-60で評判の悪かったツキ上げ感のある乗り心地と、滑らかさに欠ける駆動系である。

 というか、この二つさえ問題なければCX-60って魅力的なクルマだと思う。特に6気筒ディーゼルの動力性能やお金掛かったインテリアは、同じ価格帯のハリアーやエクストレイルを相手にしない。

 もう一つ足りない点を付け加えるならブランドイメージか。直近の数年、マツダはディーラーを黒くしただけ。良いクルマ開発し、気取った店舗で売れば高級ブランドになると勘違いした?

 それはさておきCX-80だ。インテリアは文句なし! 見れば誰でも「いいね!」かと。問題は乗り心地と駆動系である。まずPHEVを試す。CX-60の時に”あるある”だった「加速しかけてアクセル戻した」ような時に出る金属的な変速ショックは無くなりましたね。

 じゃモーター特有の超シームレスな加速感かとなれば、そのレベルには届かず。加えてEVモードの航続距離は欧州モードで53km。

 価格が700万円オーバーとなれば、買う人は限定されるだろう。続いてハンドル握ったのはディーゼルのマイルドハイブリッド。こちらもCX-60と比べ大幅に改善されており(マツダによれば現在販売中のCX-60も同じくらいらしい)、ほとんど気にならないレベル。

 今回試乗できなかった”素のディーゼル”はCX-60でもマイルドハイブリッドより良かった。期待していいと思う。

CX-60で感じたツキ上げの大きさは消え、CX-80は「ふつう」の方向性に
CX-60で感じたツキ上げの大きさは消え、CX-80は「ふつう」の方向性に

 さてさて。乗り心地やいかに? CX-60の場合、顕著だったのが「リアのバネは硬く、それでいて減衰力を抑えた」こと。結果、ツキ上げ大きく、それでいてハネると収まらない挙動になった。ダンパーの滑らかさも欠けていたと思う。

 セットアップしたヒトの好みが少しばかりエキセントリックだったようだ。CX-80で普通の方向性にしており、CX-60のピョコピョコ感は消えてます。

 今回けっこうな距離と、高速道路からワインディグロードまで様々な路面状況を試せたが、乗り心地フェチの領域にある私でも「このくらいなら悪くない」と思えるレベル。改良の余地を残すけれど、CX-60のようなネガティブ評価は出ないと考える。

 となれば残るはブランドイメージ。500万円の商品を売ろうとすれば、マツダそのもののプレゼンスを高めなければならない。

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