新型グランエースはアルファードを超えたか? 日本最高級ミニバン堂々誕生!!


 存在感抜群のアルファードが小さく見える!? 威風堂々、大型ミニバン「グランエース」発進! ド迫力の高級ミニバンは、アルファードを越えたか。

 トヨタは人気のLサイズミニバンとしてアルファード/ヴェルファイアを用意するが、さらに大型のグランエースも2019年12月に加わった。

 実車を試乗会場で見ると、全長は5300mm、全幅は1970mm、全高も1990mmに達するから、隣に駐車するアルファードがヴォクシーのように小さく見えるくらい大きい。

 トヨタが明らかにした初期受注台数は、発売から2020年1月末までの約1か月間で950台。これは年間の販売計画台数(600台)を大幅に上回るなど反響もまずまずだ。

 果たしてグランエースはアルファードを越える“新ミニバン王者”といえるのか?  

文:渡辺陽一郎
写真:平野学

【画像ギャラリー】威風堂々!! 新型グランエースの豪華6人乗り&8人乗りをチェック!!


グランエースは海外版ハイエースと別物!?

大型ミニバンのアルファードに対して全長で350mm、全幅で120mmさらに大きいグランエース。写真は6人乗りの「プレミアム」。外観上はグレード間の差異はほぼない

 新型グランエースのシャシーは、海外版ハイエースをベースに、リアサスペンションのリーフスプリングをコイル式に変更している。

 モノコック構造で、後輪駆動を採用。床面は後輪駆動システムや燃料タンクをカバーできる位置まで高められ、前後方向の骨格も真っ直ぐに通したから、スライドドア部分の床面地上高は645mmに達した。

 ヴォクシー系3姉妹車の380mm、アルヴェルの435mmに比べて大幅に高く、サイドステップを介して乗り降りする。高齢者や子供のいる家庭では、乗降性に注意したい。

 車内に入って運転席に座ると、周囲の車両を見降ろす感覚だ。ウインドウの下端を低めに抑えたから、前方と右方向の視界は良い。着座位置が高いので、左側面の死角は大きいから注意したい。

 インパネ周辺の質感は、アルファードには負けるが悪くない。操作量の大きなATレバー、運転席の左側に配置されたレバー式パーキングブレーキは、商用車をベースにしたことを実感させる。

目玉の「3列6人乗り」豪華仕様はどうか?

超重量級かつ商用車ベースとは思えないフットワークをみせるグランエース。豪華仕様の「プレミアム」以外に写真の「G」(8人乗り)も用意する

 グレードは6人乗りの「プレミアム」(3列シート/650万円)と8人乗りの「G」(4列シート/620万円)を用意した。

 販売総数の70%を占める「プレミアム」は、2/3列目にアルファードと基本部分を共通化したエグゼクティブパワーシートを装着する。

 この2列目は両側に固定されたアームレストを備えて見栄えは豪華だ。やや腰が下がって膝の持ち上がる座り方だが、ボリューム感があって快適に座れる。3列目にも同じシートを採用した。

 3列目を後端までスライドさせて身長170cmの大人が多人数乗車した場合、2/3列目に座る乗員の膝先空間は握りコブシ5つ分と広い。膝から先を支えるオットマンも電動で持ち上がり、6名全員が快適に移動できる。

グランエース「プレミアム」の2列目シート。3列目にスペースを残した状態でも足元は広々

 ちなみにアルヴェルなどを含めて、オットマンを大きく持ち上げて背もたれを倒すと、寝そべった姿勢で乗車することも可能だ。

 この状態で前面衝突した時の安全性を開発者に尋ねると、「通常の乗車姿勢に比べて、シートベルトが正確に機能しない場合が考えられる」という。

 オットマンが大きく持ち上がると、背もたれまで寝かせる乗車姿勢を誘発してしまう。せめて取扱説明書には、寝た姿勢で移動すると危険が伴うことを明記すべきだ。

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