新型フィット 魅力と実力と課題 ホンダよ頼む!! 奮起してください!!

新型フィット 魅力と実力と課題 ホンダよ頼む!! 奮起してください!!

 沈滞ムードを吹っ飛ばせ!! 今年最大の注目新車、ホンダ 新型フィット爽快試乗!! 乗ってわかった新たなキャラと「もうひと踏ん張り」の課題とは?

 2020年2月14日に通算4代目としてデビューしたホンダの旗艦、新型フィット。発売約1か月後となる3月16日時点で3万1000台を越えるなど順調なスタートを切ったが、果たしてその実力や如何に!?

 一見しても「シャープで硬質な」路線から「親しみやすい柔らかな」印象へと変貌を遂げた新型フィットは、そのイメージどおり乗り心地や“走り味”もイメチェンできているのか!? 自動車評論家の鈴木直也氏がステアリングを握って確かめた。

文:鈴木直也
写真:ベストカー編集部
ベストカー 2020年4月10日号

【画像ギャラリー】テーマは心地よさ!? 新型フィット大刷新の「外見と中身」をチェック!!


これまでのフィットとは路線が違う!? 新型のキャラクターとは

通算4代目となる新型フィット。最廉価の「BASIC」から「HOME」、「NESS」、「LUXE」の4グレードを基本にクロスオーバーの「CROSSTAR」も初設定。それぞれ1.3Lガソリン車とe:HEVの2本立て

 ようやくというべきか、新型フィットが2020年2月14日に正式発売のはこびとなった。

 筆者が初めて新型フィットに試乗したのは、今を去ること約4カ月前。北海道にあるホンダ鷹栖テストコースで行われた事前試乗会でのこと。その時、開発責任者の田中健樹さんの語ったプレゼンがとても印象的だった。

「新型フィットのキーワードは『心地よさ』です。走りや居住性だけではなく、すべてにおいて乗る人に心地よいと感じてもらえるクルマを目指しました」という。

 つまり、今度のフィットはハードウェアの改善のみならず、それをどうやってユーザーの幸せにつなげるかという、より高い次元のテーマに挑んだ、というのだ。

 ちょっと愛くるしい感じの新型フィットのスタイリングを見て「これまでのフィットとは路線が違うな」と思っていた筆者は、その説明を聞いて何かがストンと腑に落ちた。

 そうか、今度のフィットはいわゆる自動車評論家目線でアレコレ細かいことをいうより、虚心坦懐に「心地よさ」を味わおう。そんなクルマじゃないかと思ったのだ。

もう一歩でフランス車!? 印象的座り心地と広さ

全体的に硬質なタッチではなく柔らかい印象の新型フィット。それを象徴するのがシートの出来

 まずは大本命グレード、e:HEV(ハイブリッド)の「HOME」に乗ってみる。

 新型ハイブリッドパワートレーンを搭載しながら、エントリー価格は206万8000円。ライバルと目されるヤリスハイブリッド「G」より6万2000円安いため、お買い得と言ってもいいと思う。

 まず印象的なのは、前方視界が開放感に溢れていることと、室内が明るく広々としていることだ。

 最前方のピラーを極細としたことで得られた視界のよさは大きなメリットだし、インパネの高さを抑えたフラットなインテリア造形も開放感たっぷり。実寸以上に広い印象を与えてくれる。

後席シートは「BセグでNo.1」と直也氏も太鼓判。ここがヤリスとの大きな違いといえよう

 さらに、今度のフィットで大いにこだわったというシートがいい。サイズもたっぷりしているし面バネを採用した座り心地も良好。

 クッションのスポンジがもっとソフトだったら「まるでフランス車」といいたいところだが、いずれにせよ前席シートは歴代最高といって間違いない。

 また、後席の座り心地も前席に劣らず快適だ。フィット伝統のダイブダウン式フォールディング機構を備えながら、シート形状やクッションの厚みで妥協しなかったのはお見事。

 後席居住性についてはBセグハッチバックで最高の評価を与えられる。狙いの「心地よさ」について、まずとっつきの印象はきわめて良好といっていい。

次ページは : 新型フィット 刷新されたHVの実力は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!