■往復600kmのロングドライブで、CX-30は何を感じさせてくれたのか?
初日はSKYACTIV-Xを搭載した「X 2WD」を試乗。朝7時台の下り方面の首都高は快調。巡航速度で走り続ける時、CX-30がもつ路面を舐めるようなドライブフィールは実に気持ちがいい。ロードノイズも小さく、クルマの遮音性能にも優れるので、走行中であっても、車内での会話に支障はない。
こうした動性能の質感の高さは、CX-30のみならず、昨今のマツダ車に共通する美点だ。静けさと、落ち着いた雰囲気のインテリアデザインをみていると、なんとも優雅な気持ちになる。
東名下りの大和トンネル付近では自然渋滞を起こしていた。CX-30には当然クルーズコントロールが備わるため、渋滞中でも楽ちんだ。完全停止しても、アクセルペダルをチョンと踏み足せば、再びエンジン始動して走り始める。ステアリングアシストもあるので、レーンキープもしっかりやってくれる。
渋滞を抜けた先は、約200kmのロングツーリング。クルーズコントロールで前走車についていきながら、たまには自分のペースで走らせる。スカイアクティブXのエンジンフィーリングもよく、アクセルペダルを踏み込んだ時の加速サウンドも軽快で、運転していて心地がいい。
ステアリングのギア比がスローなので、レーンチェンジもまったりとこなせ、同乗者を不安にさせることもなく、運転者としても安心だ。このCX-30の高速道路でのドライブフィーリングは、国産車の中でも随一だと思う。
目的地に近い、長野県の山間部にあるインターチェンジを降りる。目的地は、マツダから指定された、高原にあるランチ場所だ。徐々に狭まっていく道幅と、アップダウンが増す道では、エンジン回転が上がり、ステアリングの操舵量も大きくなっていく。ギア比がスローなCX-30は、ハンドル操作量が普通のクルマよりも大きめとなるため、二の腕のいい運動になった。
ランチ後は、高原のなかをひたすらドライブ。山間部の気温は関東圏よりも5度は低く、換気のために窓を開ければ、涼しい空気を感じられた。標高が高まるにつれて上り下りがきつくなり、エンジンは苦しそうに悲鳴をあげていた。
舗装路であっても、繰り返し補修されたなどで路面が荒れていると、CX-30がはく大径タイヤは跳ねやすい。場合によっては、速度が出ていると、タイヤグリップを失ってカーブの外側に膨らみそうな場面もある。そんなシーンでは、CX-30でも4WDのほうが安心して走りやすいな、とは感じたが、それもゆっくり走れば、何も問題はない。同乗者を不安にさせない車速コントロールの腕を試されているのか、と頭の中で考えながら運転していた。
山を越えたころには、ドライブ疲れもピーク。それまでは続いていた会話も、到着する頃には皆無口になっていた。ピカピカだったCX-30もさすがに疲れたように、ボディはだいぶ汚れていた。
翌日は2.0Lガソリン仕様「20S 4WD」に乗り換え、長野県松本市の観光地巡りからスタート。国宝の松本城は、現存する五重六階の天守のなかで、日本最古の国宝の城だという。また、途中に立ち寄った松本民芸家具の工房でみた、手作り家具からは美しい造形美を感じた。
松本民芸家具では、パーツを加工する家具職人はもちろんだが、家具の素材となる「木」を、加工に適した状態になるまで半年以上をかけて乾燥・と吸湿といった下処理をして育てる職人がいるという。
その仕事ぶりを拝見し、筆者も、表面的な技術ばかりに目を奪われるのではなく、そのクルマの背景に込められた、「思想」や「フィロソフィ」を見抜けるようにならねば、と思った。
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