かつて「110(ワンテン)」の名で憧れの座をほしいままにしたディフェンダー110。2020年4月からいよいよ日本でも受注が始まった。
先代から約30年ぶりのフルモデルチェンジ、先行予約モデルの即完売など、ここまでですでに数々の話題を振りまいてきたディフェンダー。世界中で話題となっているその新型の試乗会の様子をお伝えする。
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※本稿は2020年9月のものです
文:音羽スーパーSUV研究会/写真:ベストカー編集部/撮影:平野学
初出:『ベストカー』 2020年10月10日号
■新型ディフェンダーが日本上陸。SUV好きにとってこれは「事件」なのだ!
ディフェンダーといえばSUVの大王、1990年代最も過酷なアドベンチャーレースだった『キャメルトロフィー』の影響に加え、正規輸入がごくわずかな期間ということもあり、1年中半袖、半ズボンのエクストリームスポーツ愛好者からは、「神のSUV」としてあがめられた。
また50歳以上のおじさんたちは映画『野生のエルザ』に登場する姿を思い出されるかもしれない。
新型110に乗った時のアイポイントと車両感覚はあのでかいグランエースに近い。それもそのはず、全長こそグランエースよりも30cmほど短いが、全幅と全高はほぼ同じでどちらも2mに迫る。
しかし、走り出せば最高出力300psの2Lターボは滑らかな加速を見せ、4輪独立となったエアサスペンションが路面をしっかりとホールドするから、高級車のよう。
新たに開発したアルミ製のモノコックボディは、剛性面だけでなく、静粛性や乗り心地面でも魅力的なものとしている。
新型110の見せ場はオフロード。「テレインレスポンス2」によって地形をモニタリングし車両設定を自動で変更してくれる。ハードな方から 1.渡河 2.岩場 3.砂地 4.泥・轍 5.雪・砂利・芝生 6.コンフォート 7.エコとなる。
オフロードでは 1.~5.までのモードだが、これにツインスピードトランスミッション(2.93対1の低速ギア)、ロッキングセンターディファレンシャル(センターデフロック)、アクティブリアロッキング・ディファレンシャル(リアデフロック)といった先進装備が与えられ、かつては、ナビゲーターがクルマの外から誘導して走ったような凸凹道もステアリング操作だけであっさりとこなしていく。しかも怖さがない。
11月に日本でも公開される007の最新作『NO TIME TO DIE』で新型ディフェンダーは、泥道の激走、ジャンプに横転と七転八倒しながら、そのタフネスぶりをアピールするが、その強さと安心感は日本でも味わえるはずだ。
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