新型ヤリスクロスは想像以上にタフだった! 爆売れSUV公道初試乗!!!

■ヤリスより“しっとり”した乗り心地

 4WD性能の話ばかりになってしまったが、オンロードの走りはヤリス譲りのシャシーのよさを実感。

 乗り心地は軽快感を重視したヤリスと比べると、動きがしっとり落ち着いた印象。約100kgの重量増が、このしっとり感の要因か?

オンロードの走りはヤリス譲りのカッチリしたシャシーのよさを実感させられる
オンロードの走りはヤリス譲りのカッチリしたシャシーのよさを実感させられる
インパネの造形は基本的にヤリスと同じ。メーターパネルは最上級のZグレードではこの写真の大型表示となるが、他グレードではヤリスと同じ2眼タイプ
インパネの造形は基本的にヤリスと同じ。メーターパネルは最上級のZグレードではこの写真の大型表示となるが、他グレードではヤリスと同じ2眼タイプ

 一方、動力性能はヤリスと変わらぬキビキビ感。ファイナルギア比とタイヤ外径により約3%ローギア比となっていることで重量増分の動力性能をカバーしているとのこと。

 ただその分エンジン回転が高まるためか、ガソリン車ではヤリスよりも室内に入ってくるエンジン音がちょっとだけ増加した印象。

ヤリスクロスのラインナップと価格
ヤリスクロスのラインナップと価格
ヤリスクロス&コンパクトSUVスペック比較
ヤリスクロス&コンパクトSUVスペック比較

【画像ギャラリー】オンもオフもグイグイイケる! トヨタ ヤリスクロスをギャラリーでチェック!!!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…