新型ヤリスクロスは想像以上にタフだった! 爆売れSUV公道初試乗!!!

■ヤリスより“しっとり”した乗り心地

 4WD性能の話ばかりになってしまったが、オンロードの走りはヤリス譲りのシャシーのよさを実感。

 乗り心地は軽快感を重視したヤリスと比べると、動きがしっとり落ち着いた印象。約100kgの重量増が、このしっとり感の要因か?

オンロードの走りはヤリス譲りのカッチリしたシャシーのよさを実感させられる
オンロードの走りはヤリス譲りのカッチリしたシャシーのよさを実感させられる
インパネの造形は基本的にヤリスと同じ。メーターパネルは最上級のZグレードではこの写真の大型表示となるが、他グレードではヤリスと同じ2眼タイプ
インパネの造形は基本的にヤリスと同じ。メーターパネルは最上級のZグレードではこの写真の大型表示となるが、他グレードではヤリスと同じ2眼タイプ

 一方、動力性能はヤリスと変わらぬキビキビ感。ファイナルギア比とタイヤ外径により約3%ローギア比となっていることで重量増分の動力性能をカバーしているとのこと。

 ただその分エンジン回転が高まるためか、ガソリン車ではヤリスよりも室内に入ってくるエンジン音がちょっとだけ増加した印象。

ヤリスクロスのラインナップと価格
ヤリスクロスのラインナップと価格
ヤリスクロス&コンパクトSUVスペック比較
ヤリスクロス&コンパクトSUVスペック比較

【画像ギャラリー】オンもオフもグイグイイケる! トヨタ ヤリスクロスをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!