近年日本での存在感も高くなってきたルノー。そのスポーツイメージも大事にしつつ、実用性にも富んだクルマとしてエンスーのみならずより幅広い層にも人気のブランドになっている。
そんなルノーといえばついクルマ好きは「ルノースポール(R.S.)」を思い浮かべてしまうが、もう少し幅広いユーザーが満足する「GT」という存在を忘れがちだ。
今回はシビックとニュルFF最速を競っているメガーヌR.S.ではなく、メガーヌGTに試乗。今年10月に上陸したメガーヌGTはシビックハッチバックのようなスポーティな走りに近い。
その走りに「フランス車らしさ」は健在なのか、鈴木直也氏が徹底チェックです。
文:鈴木直也/写真:奥隅圭之
「ベストカー」2017年12月26日号
■伝統的なフランス車の乗り味は健在
日本市場におけるルノーは、ニッチマーケットを開拓することで販売を伸ばしてきた。その代表がカングーだが、もうひとつの大きな柱がルノースポール(R.S.)。
ドイツ車にはないホンワカした雰囲気と、その対極にある情熱的なスポーツモデルがルノー人気の双璧だ。
そういうちょっと特殊なマーケットだからか、モデルチェンジした新型メガーヌを導入するにあたって、ルノージャポンはグレードを”GT”主体に絞ってきた。R.S.(来年導入予定)ほど過激ではないが、GTもルノースポールが開発。
搭載される1.6Lターボは205psを発揮し、クラッチが湿式に変更された新しい7速DCT(ルノーではEDCと呼ぶ)が組み合わされる。
さらに、このGTのもうひとつの売り物は”4コントロール”と呼ぶ4輪操舵システムを装備していることだ。
トーションビームのリアサス中央に取り付けられた電制アクチュエータがタイロッドを介してハブキャリアを動かすシンプルなメカニズムは初期の日産HICASを彷彿させるが、聞けば10年以上にわたって独自開発を続けてきたものという。
標準で60km/h、スポーツモードでは80km/hで同相と逆相が切り替わり、最大切れ角は逆相2.7度、同相1度というセッティング。
こういう”仕掛け”が備わっているだけに、走りはかなりユニークといっていい。まず、パワートレーンが205psのターボ+7速DCTだけに、基本的に走りはパワフルそのもの。加速感はゴルフGTIと同等以上の水準にある。
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